郷土博物館 企画展案内 この企画展は終了しました→終了した展覧会一覧へ

 会期・観覧料 / 展示解説会 / 特別公開講座 / チラシ / 図録
     
 義の英雄か!? 野心に満ちた侵略者か!?
現代では「越後の龍」や「軍神」とも称えられる戦国武将上杉謙信。義に篤く、自らの野心では決して領土を広げないなど、英雄としてのイメージが強い人物です。

一方で、その生涯において実に10度にもわたり、自ら兵を率いて越中へ攻め寄せてきた事実は、意外に知られていません。とりわけ、越中国内で勢力を持っていた神保長職や一向一揆勢とは、富山城を主な舞台に熾烈な争いを繰り広げています。

では、謙信にとって越中攻めのねらいとは何だったのでしょうか。そして、越中の側からみた謙信は、義を重んじた英雄か、はたまた野心に満ちた侵略者か。

本展では、県内外に伝来する謙信ゆかりの諸資料から、激動の渦中に置かれた戦国時代の越中を俯瞰し、「謙信 越中出馬」の実情に迫ります。
 


会期 平成29年9月16日(土)~11月12日(日) 会期中無休

開館時間 9時~17時(入館は16時30分)

観覧料  大人400円(320円) 高校生以下は無料
             ※( )内は20名以上の団体料金 
             ※この料金で常設展もご覧いただけます。

>>このページのトップへ 
 
 
展示解説会 10月1日(日)、10月22日(日)、11月12日(日)
         各日 午後2時より
         場所 郷土博物館展示室
         申込不要・参加無料(入館料が必要です) 

>>このページのトップへ
  
展示をより楽しむための特別公開講座

         演題 上杉謙信と北陸
         日時 10月29日(日) 午後2時から3時30分まで
         場所 富山市民プラザ 3階AVスタジオ(富山市大手町)
               会場へのアクセスマップ(別ウインドウで開きます)
         申込不要・参加費無料
         定員 先着80名
         講師 萩原大輔(当館学芸員)

担当学芸員が、特別展の見どころだけではなく、展示には盛り込めなかったこぼれ話なども交え解説します。

>>このページのトップへ


  
チラシ表      /      チラシ裏
PDF版はこちら
 

展覧会図録

  A4版  60頁(内、カラー40頁)

  謙信越中出馬図録


郵送での購入はこちらをご覧ください。 → 郷土博物館出版物案内

>>このページのトップへ
  
開催中の展覧会へ
終了した展覧会一覧へ