富山市埋蔵文化財センター Center for Archeological Operations,
Board of Education,Toyama City
 
弥生時代
 

 
弥生時代の遺跡は、中期(約2400から2100年前)までは散在する程度ですが、後期から終末期(約2000から1800年前)に急激に増加します。この変化は、人びとが新たな開拓地を求めて移住してきたことを示しています。

遺跡は大きく3つの地域に分布しており、内陸部では「呉羽丘陵から神通川の支流の井田川・山田川流域にかけて広がる婦負ねい地域」と「白岩しらかわ川流域」、海岸部では「神通川の河口付近」に集中しています。遺跡のの分布状況から、当時の河川流域ごとに集落がまとまり、地域共同体を形成していたことが分かります。
 
 
『婦負のクニ」の大規模遺跡群
弥生時代終わり頃、婦負地域に数多くの集落や墳墓ふんぼが出現しました。

越中でもいち早く地域社会が発展したこの一帯には、当時、婦負の国が存在したと推測されています。

この遺跡群の一部は「史跡王塚おうづか千坊山せんぼうやま遺跡群」として国の史跡に指定されています。
婦負地域を大きく特徴づけているのが、山陰に源流をもつ四隅突出型よすみとっしゅつがた墳丘墓(六治古塚ろくじこづか墳墓、富崎とみさき墳墓群、鏡坂かがみざか墳墓群、杉谷すぎたに4号墳)です。

この地域は四隅突出型墳丘墓の分布域の最北端にあたり、越中だけに集中します。特異とくいな形態をもつこの墳墓の規模は、一辺25mと県内でも傑出けっしゅつした規模を誇り、この地域の独自性と先進性を表しています。墳墓の頂部や周溝しゅうこうからは、埋葬儀礼まいそうぎれいに使用された土器が出土しました。なかには祭祀さいし用小型台付装飾壺や、祭文さいもん浮文ふもん・スタンプ文・赤彩せきさいなどを施した装飾性の高い祭祀用土器もみられます。
鏡坂墳墓群出土土器
鏡坂墳墓群出土土器
墳墓ではほかに、前方後方形ぜんぽうこうほうがた墳丘墓の向野塚むかいのづか墳墓(全長25.2m)や、方形周溝墓ほうけいしゅうこうぼ群の杉谷A遺跡の埋葬施設からは、素環頭鉄刀そかんとうてっとう・ヤリガンナ・刀子とうすなどの鉄製品や銅鏃どうぞく、ガラス小玉などの副葬品が出土しました。また周溝からは、底部を意図的に穿孔せんこうした祭祀用のつぼなどが出土しました。

これらの墳墓を築いた集落も複数確認されています(鍛冶町かんじゃまち遺跡、舘本郷たちほんごうU遺跡ほか)。なかでも県内でも最大級の集落である千坊山遺跡では竪穴住居跡25棟を検出しています。住居跡からは、調理具(かめ)や貯蔵具(壺)、食器(高杯たかつき・鉢)、祭祀用の赤彩土器(壺・器台きだい・高杯)がまとまって出土しました。

また丘陵の頂部には、環濠かんごうをめぐらした高地性集落こうちせいしゅうらくも確認されており(富崎赤坂とみさきあかさか離山砦はなれやまとりで遺跡、白鳥しらとり城跡)、当時の社会的緊張を物語っています。
 
 
海岸部の集落
海岸部に位置する打出うちいで遺跡は、旧神通川河口に位置する弥生時代後期から古墳時代前期の集落遺跡です。
弥生時代終末期の竪穴住居の1棟からは、炭化した建築部材や焼けた土の塊が崩れ落ちた状態で見つかりました。建築部材から住居の構造を復元すると、4本の主柱おもばしらはりけた垂木たるき小舞こまいなどの材を組み、かやを二重にいた後に、屋根中央にある煙出けむりだし付近まで土をかぶせた土屋根つちやね住居であることが分かりました。この住居は、建物の廃棄はいきにともなって意図的に燃やされたと推測されます。また、鉄器製作道具や加工途中品が出土し、鉄の加工が行われたことを示しています。
三連壺 (打出遺跡)
三連壺 (打出遺跡)
また、旧神通川跡の川岸には、祭祀用の土器が多数廃棄された場所があり、そのなかに三連壺さんれんこという特殊な土器がありました。三連壺は、古墳時代前期頃に畿内きないで使われていた祭祀用の土器で、ここでの出土例が国内最北端です。水に対するしずめなどの目的で祭祀が行われていたと考えられます。
 
 
玉作りの集落
集落内で玉作りが行なわれていた遺跡としては、清水堂南しみずどうみなみ遺跡や宮町(みやまち)遺跡があります。残念ながら工房跡は見つかっていませんが、勾玉まがたま管玉くだたまの完成品のほか、玉作りが行われたことを示す加工途中品や原石が多数出土しました。使用された石材は、翡翠ひすい蛇紋岩じゃもんがん緑色凝灰岩りょくしょくぎょうかいがん鉄石英てつせきえいなどさまざまです。
玉類 (清水堂南遺跡)
玉類
(清水堂南遺跡)


 
Copyright(c) Center for Archeological Operations, Board of Education, Toyama City. All Rights Reserved.