富山城址の変遷
5/12ページ


(1)三之丸の解体

まずは三之丸部分です。払い下げが進むにつれて、必要のなくなった外堀が徐々に埋め立てられていき、その跡には新たに建物が建てられていきました。この内、学校や寺院を建てる際には、砂持奉仕が行われました。有志が神通川等から石や砂を運び、堀を埋め立てる作業を奉仕で行ったのです。特に、本願寺東西両別院の砂持奉仕は大規模なものでした。富山は真宗門徒の多い土地柄ですから、多くの門徒衆が熱心に奉仕を行いました。

明治18年に残っていた堀の図
同じく明治18年の市街図(部分)です。青色の部分が堀が残っている部分。埋め立てが大分進んでいることが分ります。


それでは、啓迪小学校(後の八人町小学校)新築の際の砂持の様子を、当時の新聞に見てみましょう。


其模様ハ熟れも大八車に砂を積み載せ、車の左右前後にハ砂持等の文字を大書したる数旒の紅白旗を翻がへし、車轅の両端に長き縄を結付け、七八歳の小児輩にハこゝが一番と晴の緋縮緬や天鵞絨の襦袢股引を着せ、華笠を冠らせなど、最と(も)美々敷扮装にて縄に取付き前駆仁和賀連の囃しを拍子にヤンヤヽヽヽと市街を打廻り行きつ戻りつ中々の賑ひなり「中越新聞」(明治20.6.13)


砂を積んだ大八車の左右前後には「砂持」などと書かれた紅白の旗が翻っています。車輪の両端に結び付けられている長い縄には、7〜8歳の子供たちが、一番の晴れ着を着てつながって歩いていて、囃子の拍子に合わせて賑やかに市街を行ったり来たりしています。

啓迪小学校の位置を示した市街図
明治25年の市街図(部分)です。上の図と見比べてください。


みんな明るく、賑やかに作業を行っていた様子がよく分かります。人々にとって城の解体は、“破壊”ではなく“新たな街づくり”だったのです。


旧城域を区切るように、新しい道路も作られていきました。その内、最も大きなものが先ほど「一本の大きな道路」として出てきた大手通り(現在の大手モール)です。富山城の本丸とニ之丸をつなぐ土橋、三之丸の屋敷の間の道、そして大手門跡を結んで作られました。


この通りは、県内で最も道幅が広く、昭和初期まで市役所や学校、病院、図書館、新聞社、郵便局、そして商店などが建ち並ぶ、富山のメインストリートとして賑わっていきました。大正2年には市内軌道(市電)も開通しています。


明治時代後期の大手通り:古写真
明治時代後期の大手通り
現在の大手モールです。総曲輪通りと交わる辺りから、城址公園の方向を見た風景です。
旧富山城払下図
旧富山城払下図
赤色が新しく敷設された道路。地図の真中に縦に書かれているのが大手通りです。


こんなこともありました その1

大手通りについて明治初期の地図を見ると、現在の市民プラザの辺りで鉤の手状に曲がっています。これは、大手門の名残です。大手門付近は、敵が侵入しようとした際に直進するのを防ぐため枡形になっていたのです。なお、この部分は、明治32年の大火の後、延焼防止や消防ポンプの進行のため、一部を拡幅して直線道路に改修されました。


明治25年市街図の大手門跡 明治41年市街図の大手門跡
明治25年
拡幅前。鉤の手状に曲がっています。
明治41年
拡幅後。直線道路になっています。


現在の総曲輪通り商店街も、外堀を埋め立てて誕生した繁華街です。泉鏡花作『黒百合』(明治32年刊)の中に、次のような文章があります。

場末ではあるけれども、富山で賑かなのは総曲輪という、大手先。城の外壕が残った水溜があって、片側町に小商賈が軒を並べ、壕に沿っては昼夜交代に露店を出す。

つまり、明治時代中ごろまでは外堀の一部が“水溜り”として残っていて、現在の総曲輪通りを挟んで南側には商店が、水溜りのある北側には、道路に沿って昼夜露天商が並んでいたのです。後にこの水溜りも埋め立てられ、現在のような道路の両側に商店が建ち並ぶ商店街となりました。


昭和初期の総曲輪通り:古写真
昭和初期の総曲輪通り

明治初期、道路の向かって左側には、まだ堀の一部が残っていました。
現在の総曲輪通りを示した富山城下図
天保2年(1831)の富山城下図の富山城部分です。


こんなこともありました その2

廃藩置県の直前、明治3年には藩の開拓掛が、金沢から蓮根の根を取り寄せて外堀に植えたという記録があります。恐らく食用にするためだったのでしょう。

昭和26年の堀の蓮根
戦前から終戦後にかけても、堀に蓮根が繁殖していました。この写真は昭和26年の堀の様子です。

目次へ戻る | 前のページへ | 次のページへ

Copyright(C) 2005 富山市郷土博物館 Allrights reserved