昭和(しょうわ)20年(ねん)の空襲(くうしゅう)は、富山市街地(とやましがいち)に壊滅的被害(かいめつてきひがい)をもたらしました。そして、昭和(しょうわ)29年(ねん)人々(ひとびと)がようやく立(た)ち直(なお)ってきた頃(ころ)に建設(けんせつ)されたのが「富山城(とやまじょう)」です。彦根城(ひこねじょう)や犬山城(いぬやまじょう)など全国(ぜんこく)の現存天守(げんぞんてんしゅ)を参考(さんこう)に、新(あら)たに慶長様式(けいちょうようしき)の天守閣(てんしゅかく)がデザインされました。その姿(すがた)は、焦土(しょうど)の記憶(きおく)が生々(なまなま)しい市民(しみん)にとって、さぞ美(うつく)しく、輝(かがや)かしい未来(みらい)の象徴(しょうちょう)として映(うつ)ったことでしょう。
博覧会(はくらんかい)の会期中(かいきちゅう)は「美(び)の殿堂(でんどう)」と名付(なづ)けられ、各種展覧会(かくしゅてんらんかい)が開催(かいさい)されました。さらに、最上階(さいじょうかい)からは富山市街(とやましがい)のみならず立山連峰(たてやまれんぽう)まで一望(いちぼう)できたため、多(おお)くの人(ひと)で賑(にぎ)わいました。「富山城(とやまじょう)」は博覧会(はくらんかい)の、そして戦災復興(せんさいふっこう)のシンボルだったのです。
博覧会終了後(はくらんかいしゅうりょうご)、「富山城(とやまじょう)」は富山市立郷土博物館(とやましりつきょうどはくぶつかん)として開館(かいかん)しました。富山市(とやまし)で最初(さいしょ)の博物館(はくぶつかん)です。第(だい)1回(かい)の展覧会(てんらんかい)は「富山市美術展(とやましびじゅつてん)」(市展(してん))でした。以降(いこう)、郷土(きょうど)の歴史(れきし)や文化(ぶんか)を紹介(しょうかい)する博物館(はくぶつかん)として、数多(かずおお)くの展覧会(てんらんかい)が開催(かいさい)され、多(おお)くの市民(しみん)が観覧(かんらん)に訪(おとず)れました。
郷土博物館(きょうどはくぶつかん)(富山城(とやまじょう))は、建設以来(けんせついらい)富山市(とやまし)のシンボルとして市民(しみん)に親(した)しまれてきました。チンドンコンクールや左義長(さぎちょう)の背景(はいけい)には、いつも「富山城(とやまじょう)」が写(うつ)っています。市内(しない)の多(おお)くの小学生(しょうがくせい)が写生大会(しゃせいたいかい)で「富山城(とやまじょう)」を描(えが)きました。「富山城(とやまじょう)」は富山市(とやまし)の景観(けいかん)に、市民(しみん)の意識(いしき)の中(なか)に溶(と)け込(こ)んでいます。
建設(けんせつ)から半世紀(はんせいき)。平成(へいせい)15年(ねん)からは、約(やく)2年(ねん)をかけて耐震改修工事(たいしんかいしゅうこうじ)を行(おこ)うことになりました。ランドマークの「富山城(とやまじょう)」には覆(おお)いがかけられ、博物館(はくぶつかん)はしばらく休館(きゅうかん)です。
そんな最中(さなか)の平成(へいせい)16年(ねん)7月(がつ)、建設(けんせつ)からちょうど50年目(ねんめ)を迎(むか)えたこの年(とし)、市民(しみん)に親(した)しまれ続(つづ)けてきた郷土博物館(きょうどはくぶつかん)(富山城(とやまじょう))は、富山市(とやまし)のシンボルとして、戦災復興期(せんさいふっこうき)を代表(だいひょう)する建築物(けんちくぶつ)として国(くに)の登録有形文化財(とうろくぶんかざい)に登録(とうろく)されました。
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