安田城跡 歴史の広場
安田城跡 歴史の広場

史跡公園となっている広場では、3つの曲輪や土塁、水堀が復元されており、土塁展示施設や野外模型などがあります。
 

安田城跡歴史の広場 全景

本丸(復元)
 
本丸と二の丸をつなぐ木橋(復元)
 
本丸入口右手側の土塁から剥ぎ取った、土塁断面の標本を展示している半地下式の施設です。
中央の粘土を土台として、砂礫土と粘土を交互に積み上げた築造状況が観察できます。
 

施設外観
 
内部の様子
  こちらも参考に安田城跡みどころマップ(土塁展示施設)
 
安田城の概要がコンパクトにまとめてあり、城の立体模型があることから子供にも理解しやすい解説施設です。
また、実際の方角と合わせた大型地図により、安田城と密接に関連した城との位置関係が現地で体感的に学習できます。
 

安田城跡の立体模型(縮尺110分の1)
 
大型地図(縮尺1700分の1)
  こちらも参考に安田城跡みどころマップ(野外模型)
 
安田城跡歴史の広場の大きな魅力は、復元された水堀であり、水辺の自然を楽しみながら城跡の散策を楽しむことができます。
  スイレン
再整備事業によるスイレンの縮減について
現在、安田城跡の水堀は、強い繁殖力をもつ外来種のスイレンで埋め尽され、底にはスイレンに由来する泥が厚く堆積し、水堀で防御した安田城の本来の姿が分かりづらくなっています。
このため再整備事業では、浚渫により数年間にわたって底泥をスイレンごと除去します。
長い間皆様に親しまれてきた景観ではありますが、ご理解の程よろしくお願いします。
 
スイレン情報※気候によって前後します。
開花時期 5月中旬から9月まで
見頃は、葉が伸びる前の5月下旬から6月頃
花の色 赤・ピンク・白・黄色の4色
(黄色は6月中旬頃から開花)
観賞に適した時間帯 午後には花が閉じるため、午前中がおすすめ
現在の範囲で観賞できる時期 令和4年6月末頃までの予定
但し、堀の排水・天日乾燥時期が未定のため、ホームページで改めて案内します
 
なお、再整備後は、スイレンと新たに植栽する在来種のカキツバタを、散策路沿いに植栽する予定です。
皆様のご理解をよろしくお願いします。

再整備に向けて増殖中のカキツバタ
  こちらも参考に安田城跡みどころマップ(再整備に向けたカキツバタの栽培)
 
  水面に映る「逆さ立山連峰」
冬季には、水堀の水面が鏡となり「逆さ立山連峰」が映し出されることがあります。逆さ立山連峰は、立山連峰がはっきりと見える晴天で、水面に風によるさざ波が立っていない時に現れます。
条件がそろう日は意外と少なく、鮮明な逆さ立山連峰に出会えたらラッキーです。
(春から秋までは水生植物が生えるため、見ることはできません。)
 

水堀に映る逆さ立山連峰
【逆さ立山連峰が見やすい場所】
 
 ※交通事故や水堀への転落事故等にご注意ください

2023年4月現在の安田城跡歴史の広場・資料館の入場者数は
324,656人です