WARMBIZウォームビズ 冬の「賢い選択」

ロゴ:WARMBIZ

◆ウォームビズの取り組み例

  • 体操や運動で血行を良くして冷えを改善する
  • 温かい料理や香辛料・根菜を食べて体を温める
  • 冷えやすい首周りや足元を温める
  • 湯たんぽやひざ掛けなどを効果的に活用する

 ウォームビズとは、暖房使用時の室温の目安を20ºCにして、快適に過ごすライフスタイルのことです。暖房に必要なエネルギー使用量を削減することで、温室効果ガス(CO₂など)の発生を減らし、地球温暖化の防止を目指します。
 冬の節電は、夏よりも省エネ効果や温室効果ガス排出量削減効果が高いといわれています。ぜひこの機会にウォームビズを始めてみませんか。

お問い合わせ 環境政策課 電話:443-2053

ヨガ×漢方×ハーブでウォームビズ

 体を温める方法を学び、暖房に頼りすぎない体づくりを行います。

日時・場所
2月1日(火)10:00~12:00・体育文化センター(友杉)
2月5日(土)10:00~12:00・まちなか総合ケアセンター(総曲輪四丁目)
QR:ヨガ×漢方×ハーブでウォームビズ サイト
対象
18歳以上の市内在住の方
定員
各回20人(応募多数の場合抽選)
費用
無料
申込方法
1月17日(月)までに、右のQRコードから申し込んでください。
ポスター:ヨガ×漢方×ハーブでウォームビズ

寒い季節におすすめ!エコレシピを紹介しています

 野菜ソムリエ上級プロの田中たなか美弥みやさんが監修した、寒い季節におすすめのあったかエコレシピが完成しました。地元でとれた食材を選ぶことで、輸送に必要なエネルギーの削減になるため、温室効果ガスの削減につながります。

画像:お手軽大根のお焼き

〈お手軽大根のお焼き〉

 大根、ニラ、ハム、キムチの入ったモチモチ食感とシャキシャキ感がクセになるお焼きです。
 大根は皮のまま使うことで、皮と内側の違った食感を楽しむことができます。

画像:里芋のスコップコロッケ

〈里芋のスコップコロッケ〉

 揚げずに作るコロッケです。
 里芋の皮むきに電子レンジを使用することで時短になります。
 表面にのせたパン粉、マヨネーズ、粉チーズがオーブンでカリカリになるため、揚げたような食感になります。

キャラクター:エコケロ QR:クックパッド サイト

料理のレシピは、クックパッドをご覧ください。

環境教育ツールがダウンロードできます

 地球温暖化対策について遊びながら学べる「エコケロぬりえ」「STOP!地球温暖化すごろく」などをチームとやましホームページ(https://www.team-toyama.jp/)からダウンロードできるようになりました。

QR:環境教育ツール ダウンロードサイト

ダウンロードはこちら

画像:STOP!地球温暖化すごろく

STOP!地球温暖化すごろく

画像:エコケロぬりえ

エコケロぬりえ

キャラクター:エコケロ

エコケロ

「チームとやまし」とは?

 市民・各種団体・事業者などが自主的にチームを結成し、「チームとやまし」のメンバーとなって、温室効果ガスの削減を目指す、市民総参加のプロジェクトです。