画像:ファミリーパーク

家族で楽しむ

地球温暖化スマホクイズラリー
in ファミリーパーク

 地球温暖化は、動物たちにも大きな影響を与えています。地球温暖化の影響について、動物たちのクイズに答えながら楽しく学んでみませんか。

お問い合わせ 環境政策課 電話:443-2053
期間
10月23日(土)~11月3日(祝)
場所
ファミリーパーク(古沢)
費用
入園料のみ(高校生以上500円、中学生以下無料)
※11月3日(祝)文化の日は、入園料が無料になります。
QR:クイズラリー

 事前に、右のQRコードから、スタンプラリーアプリ「furariふらり」をスマートフォンにダウンロードし、10月23日(土)以降に、「地球温暖化スマホクイズラリー in ファミリーパーク」を選び、「参加する」を押してください。

★クイズに参加された方の中から抽選で、エコバッグや動物に関するグッズなどをプレゼントします。クイズに全問回答後、プレゼントの抽選に応募することができます。

※園内には、「とほ活」ポイントが入手できるQRコードも設置しています。

ポスター:地球温暖化スマホクイズラリーinファミリーパーク

ロゴ:チームとやまし メンバー募集

お問い合わせ チームとやまし事務局(環境政策課内) 電話:443-2053

「チームとやまし」とは…

 市民・各種団体・事業者などが自主的にチームを結成し、「チームとやまし」のメンバーとなって、温室効果ガスの削減を目指す、市民総参加のプロジェクトです。
 メンバーになることで、環境家計簿が利用できるほか、チームの取り組みをホームページで紹介することができます。

登録数
1,265チーム・26,452人(9月1日現在)

チームとやましでは、さまざまな取り組みを行っています

●チームとやましクックパッド

 時短料理や地産地消を促す料理のレシピなど、「食」に関するエコな取り組みについて情報を発信します。

QR:チームとやましクックパッド
画像:チームとやましクックパッド料理
画像:ライチョウのペーパークラフト

●ライチョウのペーパークラフト配布

 地球温暖化の動物への影響を学んでもらうため、生活環境が脅かされている「ライチョウ」のペーパークラフトを、小学生に配布しました。

画像:省エネシール

●省エネシールの配布

 小学生から寄せられたアイデアを生かして省エネを促すシールを作成し、市立小学校に配布しました。

QR:「チームとやまし」フェイスブック

フェイスブック

QR:「チームとやまし」ホームページ

ホームページ

 メンバー登録や詳細は、ホームページ(https://www.team-toyama.jp/)をご覧ください。また、チームとやましフェイスブックでは、市の取り組みなどを発信しています。