新型コロナウイルス感染症を予防しよう

 ゴールデンウイーク中は、外出・外食などの機会が増えるため、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高まります。新型コロナウイルス感染症について正しく理解し、感染を予防しましょう。

お問い合わせ 保健所保健予防課 電話:428-1152

◆新型コロナウイルス感染症の主な症状と感染経路

 新型コロナウイルス感染症に感染すると、主に発熱やせき、喉の痛み、鼻水、体のだるさなどの風邪症状、味覚障害、嗅覚障害、下痢などを発症します。新型コロナウイルス感染症は、飛沫ひまつ感染や接触感染により、感染します。

  • 飛沫感染
    感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば)に含まれたウイルスを吸い込むことにより感染します。
  • 接触感染
    感染者が飛沫のついた手で周りの物に触れると、ウイルスが付着します。ウイルスが付着した物を触った手で口や鼻を触ることにより、粘膜から感染します。主な感染経路はドアノブやスイッチなどです。

◆基本的な感染予防

身体的距離の確保

密閉、密集、密接の3つの「密」を避け、人との間隔は1~2メートル空けましょう。

マスクの着用

出掛けるときや会話をするときはマスクを着用しましょう。

手洗い

帰宅後や食事の前、人が触りやすい場所に触れたときは、手を洗いましょう。

 外出をする場合は、マスクの着用や咳エチケット、こまめな手指衛生を心掛けましょう。また、発症したときのため、誰とどこで会ったかメモを残しましょう。新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」も活用しましょう。

◆症状を感じたときはすぐに相談してください

①まず電話で、かかりつけ医などの身近な医療機関へ相談してください。
②かかりつけ医がいないなど相談先に迷う場合は、受診・相談センターへ相談してください。

問い合わせ

受診・相談センター 電話:461-7511(24時間対応)