本市ではこれまでに、富山市行政改革大綱に基づき、行政改革に取り組んできました。「第3期富山市行政改革実施計画」の成果や本市を取り巻く状況を踏まえ、急速な時代の変化や複雑化する社会の要請などに応じるため、第4期の実施計画を策定しました。
AIなどのデジタル技術を最大限活用して事務効率を高めるとともに、慣行や考え方の見直しを行い、デジタル行政の推進に努めます。
限られた財源、人材や施設などの行政資源を最大限有効活用するとともに、維持・管理費用の縮減に努めることで、効率的・効果的な行政運営を行います。
地方自治体の役割や市民のニーズが多様化するなか、行政の力だけでは対応できないさまざまな課題について、市民からのアイデアや民間事業者の活力・ノウハウなどを取り入れながら解決を目指します。
組織や外郭団体などのあり方や運用について、効率化・適正化を進めるとともに、柔軟かつ多様な働き方や職員の育成方針を検討し、個々の能力を十分に発揮できる環境づくりに努めます。
各年度(令和3~7年度)において、基礎的財政収支の黒字を継続します。
各年度(令和3~7年度)における実質公債費比率を12.0%以内とします。
計画最終年度(令和7年度)までに、将来負担比率をおおむね126%以内とします。
令和7年度末の全部門(一般行政、病院、消防)の職員数を、令和2年4月1日の水準(4,035人)で維持します。