新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

 新型コロナウイルスワクチンは、接種することで、個人の発症・重症化予防や、社会全体での感染症の流行を防ぐことが期待されています。市では、国においてワクチンの供給体制が整い次第、希望する市民の皆さんにワクチンを接種できるよう準備を進めています。

新型コロナウイルスワクチンについて皆さんに知ってほしいこと

アイコン:ワクチン

発症を防ぐ効果が認められています。

 国が承認したワクチンでは、2回の接種によって、95%の有効性で、発症を防ぐ効果が認められています(インフルエンザワクチンの有効性は約40~60%)。

アイコン:病院

あなた自身のためだけでなく、医療機関の負担も減らします。

 多くの方が接種を受けることにより、重症者や死亡者を減らし、医療機関の負担を減らすことが期待されます。

アイコン:注射

どんなワクチンでも、副反応が起こる可能性があります。

 ワクチン接種は体内に異物を投入するため、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。極めてまれではありますが、治療を要したり、障害が残ったりする重度の副反応が起こる可能性もあります。

アイコン:安全

承認後も、継続的に安全性の確認が行われます。

 ワクチン接種との関連を疑う重篤な症状が発生した場合は、法に基づき報告を受け、専門家が評価します。また、先行接種者などについてもワクチン接種後の症状が調査され、継続的に安全性の確認が行われます。

アイコン:シニア

ワクチン接種には、優先順位があります。

 ワクチン接種は、まずは医療従事者、次に高齢者、その次に基礎疾患のある方など感染リスクの高い順に、ワクチンの調達状況にあわせて段階的に進めていく予定です。

アイコン:お金

誰もが全額公費(無料)で受けられます。

 外国人も含め、対象となる全ての市民が、無料でワクチン接種を受けることができます。

キャラクター:ペロリッチ

©TOYAMA CITY╱DLE

ワクチンについて正しく知った上で判断しましょう

 新型コロナウイルスワクチン接種は、強制ではありません。ワクチン接種を受ける方は、接種による感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けることになります。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

予約方法などの詳細は、広報とやまや市ホームページなどで、改めてお知らせします。

問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種実施本部
予約・相談センター(相談ダイヤル) 電話:411-9064

受付時間
9:00~17:00