マイナンバーカードで
最大 5,000円分 のマイナポイントをもらおう!
マイナポイント事業とは
国が消費活性化策として行う、マイナンバーカードを活用したポイント還元制度です。9月から令和3年3月末まで(予定)の期間、事前に指定した民間キャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは買い物)時に、国から上乗せで25%分の「マイナポイント」(上限5,000円)が付与されます。
付与されたポイントは、そのまま民間キャッシュレス決済サービスのポイントとして買い物で使用できます。
マイナポイントをもらうためには
1 マイナンバーカードの取得
マイナンバーカードは、「スマートフォン」「パソコン」「郵送」「対応する証明用写真機」の4つの方法で申請できます。申請には、平成27年に送付している「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請方法の詳細は、広報とやま6月5日号または市ホームページ(「
マイナンバーカード」で検索)をご覧ください。
※マイナポイント事業の開始に伴い、マイナンバーカードの申請から交付までに2カ月程度の時間を要することが予想されます。早めに申請を行ってください。
マイナンバーカード
2 マイナポイントの予約・申し込み
【必要なもの】
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁のパスワード(暗証番号)
- マイナンバーカードに対応したNFC(近距離無線通信対応)スマートフォン
※ICカードリーダライタがあれば、パソコンでも設定できます。
- キャッシュレス決済サービスID/セキュリティコード
【必要な環境】
「マイナポイント」アプリのアイコン
※「Google Play」「App Store」(「マイナポイント」で検索)から、アプリをインストールしてください。
Android(Google Play)
iPhone(App Store)
マイナポイントの予約
- ①「マイナポイント」アプリを起動し、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップします。
- ②マイナンバーカードをスマートフォンで読み取り、数字4桁のパスワード(暗証番号)を入力します。
※スマートフォンのICカード読み取り機能がある位置に、マイナンバーカードのICチップをかざしてください。
- ③「発行」をタップすると、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)完了です。
※予約者数が予算の上限に達した場合、予約を締め切る可能性があります。
マイナポイントの申し込み
- ①「マイナポイント」アプリを起動し、「マイナポイントの申込」をタップします。
- ②アプリの指示に従って、希望するキャッシュレス決済サービスを選択します。
- ③申込情報を入力・確認し、「申込」をタップします。
- ④マイナンバーカードをスマートフォンで読み取り、数字4桁のパスワード(暗証番号)を入力します。
※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申し込みできないものがあります。詳細は、総務省ホームページを確認してください。
3 マイナポイントの取得
マイナポイントの申し込みで選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすることで、25%分(上限5,000円)のマイナポイントを取得できます。
キャッシュレス決済サービスで
チャージまたは買い物
マイナポイントの付与
上限 5,000円 分
マイナポイントで買い物
※買い物にマイナンバーカードは使用しません。
マイナポイント予約・申し込み支援窓口
- 場所
- 市民課前特設ブース(市役所1階)
- 受付時間
- (月)~(金)8:30~17:15 ※(祝)を除く。
- 必要な物
-
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード取得時に設定した4桁のパスワード(暗証番号)
- キャッシュレス決済サービスID/セキュリティコード
事業主の皆さんへ
キャッシュレス決済には、「JPQR」が便利です。「JPQR」は、(一社)キャッシュレス推進協議会によるQRコード決済の統一規格で、複数社の決済QRコードを1つのQRコード(JPQR)にまとめることができます。
詳細は、ホームページ(https://jpqr.paymentsjapan.or.jp/)をご覧ください。
お問い合わせ JPQR普及事業コールセンター 電話:0120-206-100
【マイナポイントの予約・申し込みについて】お問い合わせ 情報統計課 電話:080-2960-5554 電話:443-2015
【マイナンバーカードの取得について】市民課 電話:443-2048