マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスの開始に伴い、市内5カ所(本庁・各行政サービスセンター)に設置している自動交付機での「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」の証明書発行サービスを9月末で終了します。
一部のカードは、自動交付機での証明書発行サービス終了後も、印鑑登録証明書を窓口で取得する際に使用します。
とやま市民カード 印鑑登録証
とやま市民カード(旧富山市) 印鑑登録証・住民票
ふちゅう町民カード(旧婦中町) 印鑑登録証
おおやま町民カード(旧大山町) 印鑑登録証
市民課や地区センターなどの窓口で、印鑑登録証明書を取得する際に必要です。大切に保管してください。
とやま市民カード ※印鑑登録証なし。
自動交付機専用カードです。サービス終了後は、市民課などの窓口に返却するか、破棄してください。
※市の職員が、個別訪問や電話でカードの回収を促したり、暗証番号をお尋ねすることはありません。
マイナちゃん
マイナンバーカードがあれば、市が発行する「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「所得・課税証明書」を、全国のコンビニエンスストアなどで取得できます。店内にあるマルチコピー機を自身で操作することで、夜間や休日でも取得できるため、大変便利です(利用可能時間は6:30~23:00)。
ぜひ、マイナンバーカードを申請・取得し、コンビニ交付サービスを利用してください。
※マイナンバーカードの申請方法やコンビニ交付サービスの詳細は、市ホームページ(「マイナンバーカード」で検索)をご覧になるか、問い合わせてください。