AMAZING TOYAMAのロゴ
アメイジングトーク⑰ 語る! 深める!AMAZING TOYAMAアメイジング トヤマ

子育てママの毎日を、もっと楽しく。

写真:コミュニティスペースにて利用者の皆さんの様子

コミュニティスペースにて利用者の皆さん

子育てママが求める情報を。

 子どもを出産したとき、私は地元フリーペーパーの制作会社に勤めていました。その頃、ママ友から「子連れでも行きやすいお店を教えてほしい」と聞かれることが多くなったのです。情報を発信する側にいながら、子育て世代の声には応えられていないことにジレンマを抱え、まずはできることをやろうと思い、未就学児のママのための情報サイトを立ち上げ、ママ目線でセレクトした飲食店やお出かけスポットなどを発信していきました。
 そして約1年後、同じ悩みを抱いていた仲間に背中を押されて起業し、親子で参加できるイベントの企画運営や、未就学児のママが集まれるコミュニティスペースを作り、ママと子どもが楽しく過ごせる場所と時間を提供できるようになりました。

出会いと交流の場を提供。

 このコミュニティスペースは、子育ての悩みを相談したり喜びを報告したりと、日常的に育児中のママたちが集える場所です。友達感覚でママたちのリアルな声を聞くことで、私にとっても新しい気付きを与えてくれます。
 また、育児中は料理や掃除などあらゆることが片手間になりがちなママたちに、楽しみながら何かに夢中になれる時間を提供したいと考えています。スムージーやパン作りなどを行う「親子サークルtetoteてとて」はそのひとつです。「友達ができた」という県外出身のママも多く、出会いのきっかけ作りもできたと感じています。
 さらに最近は、新型コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛の中、ママたちが社会や人とつながる場を絶やさないために、オンラインでの交流会やイベントを積極的に開催しています。自宅にいながらも社会と関わることができる新しい交流の場が生まれました。

写真:土肥恵里奈さん プロフィール

土肥恵里奈(どい えりな)さん
富山市出身。(株)ママスキー代表取締役として、子育て世代に向けた情報発信やイベントの企画運営などを行う。

富山は、子育てにいい環境。

 県外出身のママから「富山はきれいな公園が多く、子どもを遊ばせていても安心できる」と聞いて、富山が子育てに恵まれた環境であることを改めて実感しています。
 富山で子育てをしているママたちにも、たくさんのきっかけに出会い、自分らしくイキイキとした毎日を送ってほしいです。日々笑顔でいることは、子どもたちにとっても幸せなことだと思いますから。
 そしてそんな姿を見た若い世代が、結婚や出産にポジティブなイメージを持ち、少しでも少子化の抑制につながっていくことを願っています。

AMAZING TOYAMA WEBサイトのQRコード

WEBサイト

この連載では、富山で活躍するさまざまな方の「アメイジング(驚くほど素敵)」な富山について掲載します。また、WEBサイトでは皆さんのアメイジングなエピソードも募集しています。

▶ 詳細は、「アメイジング トヤマ」で検索してください。

[問い合わせ] 広報課 電話:443-2018