イラスト:頑張る社会人

社会人の学びを応援します!
富山で働き・学ぶ生き方応援奨学資金貸付事業

お問い合わせ 職業訓練センター 電話:451-7500

 キャリアアップなどのため、働きながら通信制の大学や夜間の大学などで学ぶ方に、就学資金を貸付する制度です。卒業後、市内企業に正規社員として5年間勤務された場合は、奨学金の返済が免除されます。

対象者
今年度新たに就学し、次の全てに該当する方
  • 市内に住民登録がある
  • 市内に事務所を置く企業などで勤務している(入学までに就業予定の方を含む)
  • 市税を滞納していない
対象校
通信制の大学、大学院、短期大学、専修学校(国内のみ)、夜間大学
※本科生または同等と認められる課程に限る。
貸付額
入学金・学費の2分の1
【上限】
入学金 100,000円
学費 500,000円(年額)
貸付期間
正規の修学期間

奨学金返済免除の要件

  1. ①正規の修業年限×1.5の期間内に学位などを取得すること
  2. ②修了から1年以内に、市内に事務所を置く企業などに正規社員として就業し、継続して5年以上勤務すること(同一企業で引き続き勤務する場合を含む)
  3. ③上記②の期間中、継続して市内に住民登録があること
    ※転勤などによる市外への転出は可。

※申込方法など詳細は、職業訓練センターへ問い合わせてください(申し込みは7月末まで)。

企業からの応援(基金への寄附)について

 この奨学金制度は、企業などから寄せられた寄附により創設された「富山で働き・学ぶ生き方奨学基金」を活用しています。
 働きながら学ぶ意欲のある方を応援し、優秀な人材を育成する奨学金制度は、地域経済に大きな利益をもたらし、市内企業で人材が定着する効果も期待されます。
 現在、企業からの応援(基金への寄附)を広く募っています。詳細は、職業訓練センターへ問い合わせてください。