郷土博物館 年間展示予定
令和6年度
>>佐藤記念美術館の年間予定へ

常設展示
「富山城ものがたり」
戦国時代の築城から現在にいたるまで、400年以上にわたる富山城の歴史を、模型や映像も使いながら分かりやすく紹介しています。また、富山の歴史・文化に関する企画展を随時開催しています。

企画展示
会期 展覧会名 内容
4月21日
まで
企画展
館蔵品にみる十村たち
 
〜藩主前田家を支えた江戸時代の豪農〜

加賀藩や富山藩などにおいて百姓身分で村方統治を担った役職である十村について、その仕事ぶりや、代々守り継がれたお宝を紹介します。

4月27日

6月30日
企画展
富山産業大博覧会
〜戦災復興から発展へ〜

戦災復興完了を記念して、昭和29年に富山城址一帯を会場として富山産業大博覧会が開催されました。本展では、復興から発展への転換点となった本博覧会についてご紹介します。

7月6日

9月29日
企画展
館蔵武具展

当館では、富山藩主や藩士所用の武具をはじめとする、越中ゆかりの武具を所蔵しています。本展では、その中の数点を紹介します。なお、夏休み企画として関連イベントを開催します。

10月5日

11月17日
特別展
富山の浮世絵―売薬版画

売薬版画は大量に出版されており、まさに富山は、江戸、上方に次ぐ浮世絵版画の町でした。今回、江戸後期から大正時代までの約100年にわたる売薬版画の歴史を通観します。

11月23日

2月2日
企画展
富山城下町のくらし

近年、中心市街地での発掘調査が進んだことで富山城下町の様相が浮かび上がってきました。これまでに出土した考古資料を中心に城下の人々の生活ぶりの一端を紹介します。

2月8日

4月20日
企画展
富山藩初代藩主 前田利次

前田利次は、富山藩初代藩主として、富山城の改修や城下町の整備など、藩政の基礎を築きました。本展では、利次の生涯や事績、関連史跡等を紹介し、その人となりに迫ります。

展示名称や開催期間などは変更になることがあります。

企画展・出版物のご案内トップへ
ホームへ