郵便による証明書等の申請

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003291  更新日 2024年1月17日

印刷大きな文字で印刷

1.必要なもの【基本の4点】

(1)申請書(記載内容が満たされていれば指定様式でなくても結構です。)

(2)申請される方の身分証明書の写し

本人確認のために、同封していただく身分証明書の種類については次のページをご覧ください。

(3)手数料

定額小為替をゆうちょ銀行・郵便局で購入してください。(つり銭が無いよう、必ず手数料と同額分を同封してください。)

(4)返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、送料分の切手を貼ってください。

2.必要なもの【個別案件】

上記(1)から(4)以外にも添付書類が必要な場合があります。

(5)領収証書(口座振替の場合は、引き落としが記帳された通帳)のコピー

納税後、あまり日をおかずに納税証明書を申請される場合に必要です。

(6)死亡年月日が確認できるもの(除籍等)及び相続関係が確認できるもの(戸籍等)のコピー

相続人が申請される場合に必要です。

(7)車検証(車検証が電子化以降の場合は「自動車検査記録事項」も併せて)のコピー

納税証明書(車検用)を申請される場合に必要です。

3.必要なもの【代理人が申請される場合】

上記(1)から(7)以外にも添付書類が必要です。

(8)委任状(申請書に委任者の押印があれば不要)

シャチハタは不可ですのでご注意ください。
委任状には、必要な証明書の種類を必ず記載して下さい。

(9)委任者の身分証明書の写し

本人確認のために、同封していただく身分証明書の種類については次のページをご覧ください。

固定資産税関係証明等の申請については、委任者の身分証明書の写しは省略できます。
※(8)、(9)は車検用納税証明書、法人所在地記載証明書の場合は不要です。

4.あて先、お問合せ先

(1)所得・課税・非課税・納税証明書、法人所在地記載証明書について

〒930-8510
富山県富山市新桜町7番38号
富山市役所納税課
電話番号 076-443-2026
e-mail nouzei-01@city.toyama.lg.jp

(2)固定資産税関係の証明書等について

〒930-8510
富山県富山市新桜町7番38号
富山市役所資産税課
電話番号 076-443-2034
e-mail sisanzei-01@city.toyama.lg.jp

  • ※必要とする証明書の発行可否、手数料等について事前にお問い合わせされますとスムーズに処理されます。
  • ※虚偽申請がなされた場合は、法律により罰せられます。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 納税課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2026
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。