薬業振興施策

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005712  更新日 2024年4月10日

印刷大きな文字で印刷

くすりの語り部育成事業

本市では、「くすりのまち富山」について、わかりやすく解説・案内できる人材を育成するため、「薬都とやま くすりの語り部育成事業」に取り組んでいます。

※「薬都とやま くすりの語り部」について
富山の歴史と現在を語り継ぎ、未来へつなぐ存在として、一定の基準を満たした方を「薬都とやま くすりの語り部」として認定します。「語り部」となった方には、施設や観光などの場面で、薬都とやまに関する解説や案内ができる人材となることを期待しています。

写真:養成講座の様子1
講座の様子
写真:養成講座の様子2
施設実習の様子

「富山くすりフェア」開催事業

「富山のくすり」について分かりやすく紹介する「富山くすりフェア」を毎年開催しています。
「富山のくすり」やその歴史などをパネル展示により紹介するとともに、薬のパッケージや売薬関係資料等も展示しています。

令和5年度

日時:令和6年2月29日(木曜)~3月1日(金曜)11時~19時

場所:JPタワー・KITTE 地下1階 東京シティアイパフォーマンスゾーン

備考:入場観覧料無料

令和4年度

日時:令和5年2月4日(土曜)~5日(日曜)10時~17時

会場:エアポートウォーク名古屋 3階 イベントステージ・ステージ前

備考:入場観覧無料

配置員資質向上事業

富山市薬業功労者表彰

富山市の伝統地場産業である医薬品産業に従事し、業界の発展に寄与するなど、他の模範となる方を表彰しています。

配置員講習会

市内の医薬品配置従事者の方々などを対象に、健康や薬の歴史等についての講習会を開いています。

令和5年度配置員講習会の開催

日時:令和6年1月5日(金曜)14時~

場所:パレブラン高志会館2階「麗花」

内容:依存症について

講師:富山市保健所保健予防課 谷 郁弥 氏

写真:配置員講習会の様子1

写真:配置員講習会の様子2

医薬品宣伝対策事業

「富山のくすり」のPRを図るため、昔から家庭薬配置員の方が「おまけ」として使っている紙風船などを作成し、各種イベント等で配布しています。
また、電鉄富山駅に電飾看板の掲示をするとともに、富山空港内「富山市コーナー」では大型ディスプレイやタブレット端末を用いて、「富山のくすり」などの紹介をしています。

写真:紙風船

写真:電鉄富山駅電飾看板

写真:大型ディスプレイ

写真:富山の薬パッケージ陳列


平成30年6月7日(木曜)から、中央通り「てるてる亭」1階ほくほく通りお休み処内に「くすりのまち休憩スポット」を設置しております。
休憩スポットでは、富山県立富山北部高等学校情報デザイン科生徒デザインによる「くすりのまちとやま」を紹介するパネルを展示しております。
休館日:土曜、日曜、祝祭日(館内イベントの開催時は除く。)
※入館無料

写真:てるてる亭

富山やくぜん普及推進事業

「富山のくすり]の伝統を活かし、健康に良いとされる食材を使用した料理等を「富山やくぜん」という魅力ある観光資源として確立することを目指し、その普及に努めております。
令和5年度1品目を新規認定しました。(計59品目40事業者 令和6年1月現在)

薬用植物栽培工場の構築事業

富山市では、地元製薬会社のニーズを踏まえつつ、医療系大学の知見を活用し、最先端のバイオ技術、温泉水の熱、小水力・太陽光発電等の再生可能エネルギーの導入等を検討し、薬用植物の生産管理システムを構築することで、新たな地域ブランド・地域産業モデルの確立を目指しております。

過去研修会

2019(令和元)年度薬都とやま薬用植物栽培工場の構築事業研修会の様子

写真:研修会の様子1

写真:研修会の様子2

写真:研修会の様子3

くすり関連施設整備事業

平成30年度

富山市では、本市薬業の振興と薬都とやまのイメージアップを目指して、図書館旧本館跡地に整備予定のくすり関連施設について、基本構想及び基本計画を策定しました。

平成29年度

有識者等からなる「くすり関連施設検討会議」を立ち上げ、平成20年度に策定した「くすり関連施設基本構想」等について意見を伺いました。

書籍「富山の置き薬」制作事業

本市では富山の配置薬業の歴史と記録を後世に伝え、新たな魅力や記憶を掘り起こすことを目的とした書籍を制作し、発刊しています。
ノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑氏による冒頭エッセイのほか、「富山の置き薬」をテーマとした30名の著名人によるエッセイ、富山売薬と文化に関する資料、富山市の魅力等が収載されています。
本書籍は、市内小中学校や図書館をはじめ、市内在住の配置薬業に携わる方々にもお配りし、様々な機会に活用していただきたいと考えています。

富山市内在住の配置従事者様へ

1名につき1冊、書籍をご活用いただきたく考えております。
希望される方は、商工労働部コンベンション・薬業物産課カウンターまでお越しください。
備考:配置従事者身分証明書の掲示が必要となります。

お問い合わせ:076-443-2071(コンベンション・薬業物産課 薬業振興係)

写真:書籍

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

商工労働部 コンベンション・薬業物産課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2071
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。