本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の事業者の皆さまの中の雇用・勤労者福祉の中の雇用支援の中の3.その他から富山で働く人材応援奨学資金について

富山で働く人材応援奨学資金について

富山市では、進学意欲のある高校生が家庭の経済状況に関わらず県内の大学などに進学できるよう、奨学資金を無利子で貸し付けています。また、卒業後、市内企業等で正規社員として5年間勤務した場合は、返済を免除します。

1.対象者

次の要件を全て満たす者

  1. 富山市内に住所を有する保護者の世帯に属する方(自宅通学に限る)
  2. 非課税世帯に属する方
  3. 高校を卒業した年の4月に大学等に入学した方
  4. 下記の「対象となる学校」の正規過程に在学している方

2.対象となる学校

富山県内の大学・短大(夜間・通信制の学部を除く)


3.奨学金額

区分金額対象期間等
入学奨学資金10万円(上限)1回(入学時)
生活奨学資金16万円(年額)正規の修業年限

※入学奨学資金は実際に納入する額を対象経費とします。また、他の奨学金等により
 減免や免除を受ける場合は、減免・免除後の金額を対象経費とします。


4.貸付期間

正規の修業年限


5.返還期間

卒業後5年間(無利息、均等払い)


6.返還猶予

返還猶予期間は1年単位とし、要件確認により延長できます。(最長5年間)
【返還猶予要件】
 1.学位の取得(正規の修業年限×1.5の期間中に取得)
 2.市内に事務所を有する企業等に正規雇用されていること。
 3.市内に引き続き住所を有していること。
 4.市税を滞納していないこと。
 ※市外への転勤等による、市外への転出は可。
 ※卒業後1年間に限り、市内に事業所を有する企業等に正規雇用されるための就職
  活動中でも猶予申請が可能です。ただし、返還免除の要件である猶予期間には含
  まれません。


7.返還免除

5年間返還猶予を受けていた場合は、返還を全額免除します。
※猶予期間が5年間に満たない場合、一部免除(月割・年割等)はありません。


8.申請方法

1.貸付申請
 大学等に入学した日から、同年5月末までに申請書類を商業労政課まで提出してください。(申請できるのは入学した年のみです。)
【提出書類】
 ①富山で働く人材応援奨学資金貸付申請書
 ②大学などの在学証明書(履修過程、正規の修業年限が分かるもの)
 ③世帯員全員の非課税証明書(申請日の属する年度の前年度のもの)
 ④連帯保証人の市税納税調査同意書

2.誓約書の提出
 奨学生決定の通知を受けた日から2週間以内に、誓約書を提出してください。
【提出書類】
 ①誓約書
 ②連帯保証人調書
 ③連帯保証人の印の印鑑証明書

3.交付申請
 奨学生決定の通知を受けた方は、毎年6月末までに申請書類を商業労政課まで提出してください。
【提出書類】
 ①富山で働く人材応援奨学資金交付申請書
 ②入学金納入の領収書(入学時のみ)
 ③在学証明書(2年目以降のみ)
 ④振込依頼書

4.借用証書の提出
 大学などを卒業する場合または奨学生の取消決定を受けた場合は、直ちに申請書類を商業労政課まで提出してください。
【提出書類】
 ①奨学資金借用証書
 ②連帯保証人の印の印鑑証明書

5.返還猶予の申請
 返還の猶予を受けたい年の4月から返還期日(翌3月31日)までに申請書類を商業労政課まで提出してください。
【提出書類】
 <就職活動中の場合>
 ①富山で働く人材応援奨学資金返還猶予申請書
 ②卒業証明書(学位取得証明書)
 ③市税納税調査同意書
 <就労継続>
 ①富山で働く人材応援奨学資金返還猶予申請書
 ②卒業証明書(学位取得証明書)(初回のみ)
 ③市税納税調査同意書
 ④雇用契約書(初回のみ)
 ⑤正規雇用労働者として雇用されていることがわかる書類(在職証明書など)
 <健康上の理由、その他>
 商業労政課までお問い合わせください。

6.返還免除の申請
 5年間就労継続の返還猶予を受けた方は、翌年度の返還期日(3月31日)までに申請書類を商業労政課まで提出してください。
【提出書類】
 ①富山で働く人材応援奨学資金返還免除申請書
 ②正規雇用労働者として雇用されていることがわかる書類(在職証明書など)

申請書ダウンロード
 


9.その他

富山で働く人材応援奨学資金チラシ (137kbyte)pdf
富山市の他の奨学資金の貸付又は給付との併用は不可です。
国の高等教育の修学支援制度(給付奨学金・授業料等減免)を積極的に活用してください。
高等教育の修学支援制度<文部科学省のホームページへ>


お問い合わせ

商工労働部 商業労政課 労政係(富山市役所西館7階)
電話番号 076-443-2073
ファックス番号 076-443-2183
E-mail syogyorosei-01@city.toyama.lg.jp


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市