立山映像ライブカメラ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005763  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:立山

「立山あおぐ特等席」をライブ映像で体験

「立山あおぐ特等席」と呼ぶにふさわしい眺望が魅力の富山市。
市内の至る所から仰ぎ見ることができる雄大な立山連峰は、市民や県内外の方の心を惹きつけています。
富山市では、この眺望を気軽に楽しんでいただくことを目的に、中心市街地に位置する富山市役所展望塔に設置したカメラから、立山連峰のライブ映像を配信しています。

  • ※バナーをクリックすると外部ウェブサイト「立山映像ライブカメラ」(YouTube)へリンクします。
  • ※緊急メンテナンス等により、ライブ映像が視聴できないことがあります。

立山連峰が見える日、見えない日

立山連峰が綺麗に見える条件として、

  1. 霧のない、晴れた日である
  2. 立山連峰よりも高いところ(標高3,000m以上)に雲がある場合
  3. 空気中の塵や水蒸気量が少ない場合

といった気象条件が揃った日と言われています。
また、季節的に、春霞のある春から夏は立山連峰は見えづらく、空気が澄んでいる秋から冬には見えやすくなります。
例外として、春から夏でも、湿った空気が山を越えて、乾いた風となって吹き降ろす「フェーン現象」時には、立山連峰は見やすくなると言われています。

※バナーをクリックすると外部ウェブサイトへリンクします。

富山市内から見る立山連峰

写真:桜の間から(呉羽山展望台)

写真:まちなかから望む剣岳(平和通り)

写真:天門橋から望む(富岩運河環水公園)

写真:冬の市街地を一望(呉羽山展望台)

写真:海越しの立山連峰と古志の松原(岩瀬浜海水浴場)

写真:佐伯有頼像とともに(呉羽山展望台)

写真:立山連峰と北陸新幹線(呉羽山展望台)

写真:立山を眺めながら(富岩運河環水公園)

写真:立山を背に走る(富山市北部地域)

写真:常願寺川で見る立山の夜明け(富山市犬島)

写真:田園地帯の先に広がる立山連峰(富山市北部地域)

写真:水橋漁港と立山(常願寺川河口)

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

商工労働部 観光政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2072
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。