コロナ禍におけるスポーツ活動

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004905  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

1 スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン、競技別ガイドラインについて

日本スポーツ協会では、地域においてスポーツ活動が徐々に再開されることを念頭に「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」を作成されました。このガイドラインは、各種スポーツイベントの再開に当たっての基準や、開催時における感染拡大予防のための留意点について、まとめたものです。
また、各中央競技団体においても、競技特性に応じた競技別のガイドラインが示されておりますので、併せてご確認ください。
各スポーツ団体等におかれては、これらのガイドラインを遵守し、スポーツイベントの再開・継続に向けて、適切な対応をお願いします。

2 催物(イベント等)の開催について

スポーツイベントの再開やスポーツ活動を継続していくためには、「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」において、開催地の都道府県の方針に従うことが大前提であるとされております。
富山県から「新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる富山県対策指針」が示されていますので、主催者等におかれては、指針を遵守し、適切な対応をお願いします。

3 新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について

中長期に渡り感染症対策と向き合う中で、外出自粛等による運動不足から身体的及び精神的な健康を脅かす健康二次被害が懸念されます。
子どもの健全な発育、テレワークの推進に伴う運動量の低下、特に、中高年齢者については、生活習慣病等の発症や体力・生活機能の低下をきたすリスクが高まります。
このため、意識的に運動・スポーツに取り組んでもらうことは、健康の保持だけでなく、ストレス解消、免疫力向上で感染を回避する事にも有効です。
感染防止のために必要なことや、周囲の人への配慮いただきたい点を踏まえて、運動・スポーツに取り組みましょう。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 スポーツ健康課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2139
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。