食品ロス削減推進計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005032  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

本市では、「おいしいとやま食べきり運動」や「フードドライブ」など、食品ロス削減に取り組んできました。
こうした中、国は、食品ロス削減推進法(令和元年10月1日施行)を制定しました。この法においては、「市町村は、国が定める基本的な施策や、都道府県が定める食品ロス削減推進計画を踏まえながら、当該市町村に係る食品ロス削減推進計画の策定に努める」ものとされました。
これまで本市が行ってきた食品ロス削減の取り組みは、「富山市一般廃棄物処理基本計画」の「ごみの発生抑制(リデュース)の促進」において、「おいしいとやま食べきり運動の周知・普及啓発」との位置づけでした。
令和3年度は「第2次富山市一般廃棄物処理基本計画後期基本計画」の策定年度であることから、現行の取り組みの内容を整備し、食品ロス削減推進計画として一般廃棄物処理基本計画に包含し策定しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒930-0002 富山市新富町一丁目2番3号 CiCビル3階
電話番号:076-443-2123