本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中のいろいろな相談の中の消費生活相談から通話録音装置の貸与について

通話録音装置の貸与について

 振り込め詐欺などの被害を防ぐため、電話の「通話録音装置」を無償で貸与しています。
 台数に限りがありますので、ご利用を希望される方は、消費生活センターまでお問い合わせください。
 通話録音装置無償貸出についてのチラシはこちらpdf
 通話録音装置配置事業実施要綱はこちらpdf


  通話録音装置本体

対象者

 市内在住のおおむね65歳以上のうち、次のいずれかに該当する方
 (1)高齢者単身世帯
 (2)高齢者夫婦世帯
 (3)日中において、高齢者のみとなる世帯                                 


装置の主な機能

 1 警告メッセージ機能
   着信前に、「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が  
  自動録音されます。」と発信者に警告メッセージを流します。

 2 自動通話録音機能
   会話内容を自動で録音します。ただし、録音は60時間又は録音件数
  2,000件まで。  
  
   このほか、ナンバーディスプレイサービスに加入している場合、「非通知電話
  着信拒否機能」や「許可電話帳機能」(※)があります。 
   ※装置に登録した電話番号からの着信時に、警告メッセージを再生しないよう
    にできます。                                


装置の不具合の発生について(すでに利用されている方へ)

 当装置について、「電話がつながらなくなった。」、「警告メッセージが流れなくなった。」等の不具合が利用者から報告されています。
 同様の症状、またはその他の不具合が発生した際は、消費生活センターまでご連絡ください。
 「通話録音装置利用上の注意について」pdf


装置が不要になった場合の返却方法(すでに利用されている方へ)

 市外転出や施設入所などで装置が不要になった場合は、消費生活センター(CiCビル3階)へ返却をお願いします。下記の返却物と「通話録音装置変更(利用取消)届出書」の提出が必要です。
 装置を外すことが難しい場合や不明な点がありましたら、消費生活センターまでご連絡ください。
 「返却物について」pdf 「通話録音装置変更(利用取消)届出書」  


申込・問い合わせ先

 電話又は直接、富山市消費生活センターへ。
 
 富山市消費生活センター
 住所:富山市新富町1-2-3 CiCビル3階
 TEL:(076)443-2123
 受付時間:9:45(来所は10:00)~18:30
 ※車でお越しの際は、富山市営桜町駐車場(CiCビル南側)をご利用ください。  
  


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。






印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市