住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードの継続利用

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ページ番号1004768  更新日 2023年4月1日

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交付地外の市区町村へ住所を移した場合でも、一定の条件を満たしていれば、お持ちの住民基本台帳カードまたは個人番号カード(以下、「マイナンバーカード」という。)を継続してお使いいただけます。

カードの継続利用を希望される方は、転入の手続き後に別途手続きが必要です。

写真:住民基本台帳カード見本
住民基本台帳カード見本
写真:マイナンバーカード見本
マイナンバーカード見本

手続きについて

必要なもの

  • 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード
  • 印鑑

手続きができる方

原則としてカードの交付を受けている方本人
※代理人による手続きをご希望の場合は、事前にお問い合わせください。

受付場所

  • 市民課
  • 各行政サービスセンター
  • 各中核型地区センター

※地区センター・とやま市民交流館では、手続きができませんのでご注意ください。

注意点

  • カード交付時に設定された4桁の暗証番号を入力していただきます。(マイナンバーカードの場合は、「住民基本台帳事務用」の暗証番号です。)
  • 転出予定日から30日以内(転出予定日を含まない)、転入した日から14日以内(転入した日を含まない)に転入届を出されないとカードは失効し、継続利用ができなくなります。
  • 転入届出時に持参されず継続利用の手続きをとられなかったカードがある場合は、転入届出日から90日以内(転入届出日を含まない)に手続きにお越しください。90日を経過するとカードは失効します。

※失効したカードは返納していただきます。窓口までお持ちください。

署名用電子証明書の発行をご希望の場合

継続利用手続きと同時に、署名用電子証明書の発行手続きを行うことができます。
原則として、マイナンバーカードの交付を受けている本人のみ手続き可能です。
詳しくは、下記のページよりご確認ください。

お問い合わせ

富山市役所 市民課 窓口第1係
電話番号 076-443-2050

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。