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富山市
 

法人番号:9000020162019

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現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の戸籍・住民票の中の市民課での手続きについてからマイナンバーカードの休日窓口を開設します

マイナンバーカードの休日窓口を開設します

お問い合わせ先
市民課
電話番号  076-443-2048
simin-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
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マイナンバーカードの交付、申請受付などを行う、休日窓口を開設します。


場所、開催日、時間


場所開催日時間
本庁市民課(市役所1階)
婦中行政サービスセンター市民生活課
令和元年11月24日、12月15日
令和2年1月26日、2月23日
午前9時から午後5時
大沢野、大山、八尾の各行政サービスセンター市民生活課令和元年12月15日
令和2年2月23日
山田、細入の中核型地区センター令和2年2月23日

※開催日はすべて日曜日です。(令和2年2月23日は祝日の日曜日となります。)


実施する業務

※各種証明書発行、住民異動届・戸籍届に関する業務、印鑑登録などは行いません。



マイナンバーカードや通知カードの交付について

マイナンバーカードの交付

郵便やオンラインで申請したマイナンバーカードを、お住まいの地域の窓口で受け取ることができます。
受け取りの準備ができた方には、交付通知書(はがき)を郵送しております。

マイナンバーカードの交付の詳細にリンク


通知カードの交付

お住まいの地域の窓口に保管されている通知カードを受け取ることができます。

本人確認書類をご持参ください。
・本人確認書類Aから1点またはBから2点
本人確認書類の詳細にリンク
※代理人による受け取りを希望される場合は、お問合せください。



【休日限定】職員による、マイナンバーカード申請サポートについて

ご自宅でマイナンバーカードを受け取ることができる申請方法で受付します。

休日窓口時に限り、下記条件に該当する方は、マイナンバーカードを、本人限定受取郵便にて、ご自宅で受け取ることができます。
本人限定受取郵便の詳細にリンク
※マイナンバーカードの受け取りのため、再度窓口にお越しいただく必要がありません。

【条件】
1 ご本人が来庁できる方
2 申請から3ヶ月間、引っ越し(転居や転出)の予定がない方
3 下表の必要書類をすべて持参された方


必要書類等の表
 必要書類等詳細
通知カードお持ちの方のみ(申請時に回収いたします。)
紛失等の場合は、事前にお問い合わせください。
本人確認書類本人確認書類の詳細にリンク
 顔写真ありA運転免許証、パスポート、身体障害者手帳など
顔写真なしB各種健康保険証、医療受給者資格証、年金手帳など
住民基本台帳カードお持ちの方のみ(申請時に回収いたします。)
顔写真・正面、無帽、無背景のもの
・6ヶ月以内に撮影したもの
・縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル
顔写真の詳細にリンク

上記条件にあてはまらない方、必要書類がすべて揃わない方へ

上記条件にあてはまらない場合や必要書類がすべて揃わない場合であっても、自分ひとりで申請するのは不安な方、申請書の記入方法がわからない方など、職員がマイナンバーカードの申請をサポートいたします。(インターネットやスマートフォンなどからの申請もサポートします。)


申請サポート後の流れは、次のとおりです。
1 郵送またはオンラインで申請
2 おま住いの地域のカード交付担当課から交付通知書(はがき)を郵送
3 お住まいの地域のカード交付担当課でマイナンバーカードを受け取り
※申請から3ヶ月程度かかります。
※マイナンバーカード受け取りのため、窓口に再度お越しいただく必要があります。



マイナンバーカードの有効期間満了に伴う更新申請

マイナンバーカードの有効期間満了に伴う更新申請を受付します。申請は、有効期間満了の3ヶ月前から可能です。
有効期間満了となる方については、「有効期限通知書」が郵送されることとなっております。(一部対象外の方がおられます。)
更新申請は、その「有効期限通知書」に記載された「申請書ID」等によりオンライン申請されるか、ご本人が窓口にお越しいただいて手続きをしてください。
ご自分でオンライン申請された場合であっても、カードの受け取りは、ご本人が窓口にお越しいただくことになります。


必要なもの

・ご自身のマイナンバーカード
(有効期間内であれば、本人確認書類Aとなります。)
・顔写真
(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、6ヶ月以内撮影のもの)
顔写真の詳細にリンク
・本人確認書類Aから2点、または、AとBから1点ずつ
本人確認書類の詳細にリンク



電子証明書の有効期間満了に伴う更新申請

電子証明書の有効期間満了に伴う更新申請を受付します。申請は、有効期間満了の3ヶ月前から可能です。
有効期間満了となる方については、「有効期限通知書」が郵送されることとなっております。(一部対象外の方がおられます。)
ご本人が窓口にお越しいただく必要があります。


必要なもの

・ご自身のマイナンバーカード
・本人確認書類Aから1点、または、Bから1点
本人確認書類の詳細にリンク



マイキーID設定の支援

職員が、窓口に設置したパソコンやご自身のスマートフォンを利用した設定を補助します。ご本人が窓口にお越しいただく必要があります。


必要なもの

・ご自身のマイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。



本人確認書類


顔写真あり
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降に限る)、在留カード、特別永住者証明書など

顔写真なし
健康保険証、介護保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、医療受給資格証など

・有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。
・原本をご持参ください。(コピーは不可です。)


お問い合わせは・・・

市民生活部市民課 電話番号 076-443-2048


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富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市