本文へジャンプ
ここから本文

公的個人認証サービスについて

【お知らせ】
令和2年9月10日(木曜日)
電子証明書の更新や新規発行などを行うための「公的個人認証システム」の全国的なシステム障害により、令和2年9月10日(木曜日)の午前中は、一時的に、以下の業務が行えない状況でした。
・電子証明書の更新
・電子証明書の新規発行
・電子証明書の暗証番号の再設定、変更
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

システム障害は、令和2年9月10日(木曜日)午後1時現在は解消し、通常通り、電子証明書の更新等を行っております。

【お問い合わせ先】076-443-2048

電子証明書(マイナンバーカード)の更新等が日曜日にできます

電子証明書の更新や新規発行、暗証番号の再設定が日曜日にできます。


場 所実施日(日曜日)時 間
市民課(市役所1階) 9月13日、9月27日、
 10月11日、
 11月8日、11月29日、
 12月13日、12月27日
午前9時 ~ 午後1時  
各行政サービスセンター 9月13日、10月11日、
 11月8日、12月13日
午前9時 ~ 午後1時 
各中核型地区センター 9月13日、11月8日午前9時 ~ 午後1時 

公的個人認証サービス(電子証明書)について

インターネットを利用した申請や届出といった行政手続きやインターネットサイトにログインする際、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐため、本人である確認が必要となります。その本人確認に使われる「電子証明書」を発行する公的なサービスです。

平成28年1月から交付開始のマイナンバーカードでは、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書が標準的に組み込まれています。(ただし、マイナンバーカード申請時に、電子証明書不要とされた方は、組み込まれていません。)

「署名用電子証明書」
インターネットで電子文書を作成・送信する際に利用します。e-Tax等で作成・送信した電子文書が改ざんされていないかどうか、利用者が送信したものかどうかを証明することができます。
(暗証番号は、英大文字と数字を含む6桁~16桁です。)

「利用者証明用電子証明書」
インターネット等にログインする際に利用します。マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスでの利用等、利用者本人であることを証明することができます。
(暗証番号は、数字4桁です。)


マイナポータルについてにリンク
コンビニ交付サービスについてにリンク


申請できる方

  • 富山市に住民登録があり、マイナンバーカードを取得している方、または、その法定代理人

※本人による申請が原則ですが、代理人を通じての申請も可能です。ただし、15歳未満の方及び成年被後見人の方は、任意代理人による申請はできません。また、署名用電子証明書の発行もできません。利用者証明用電子証明書については、法定代理人により申請してください。


必要なもの (発行・更新ともに)



有効なマイナンバーカードとは・・・
・住所、氏名、生年月日等が現在のものと合致していること
・カードに登録された住民基本台帳事務用の4桁の暗証番号が照合できること
(照合できない場合には、暗証番号の再設定が必要となります。再設定には、マイナンバーカードに加え、運転免許証や健康保険被保険者証、年金手帳などが必要です。)


※代理人による申請の場合、即日での発行・更新はできません。
必要書類など、詳しくはお問い合わせください。
電話番号076-443-2235


有効期限

  • 発行日から5回目の誕生日まで

※転居・転出や婚姻等で電子証明書の記載事項(住所、氏名、生年月日、性別の4情報)に変更が生じた時は、有効期間内であっても署名用電子証明書は失効します。

※有効期間満了日の3ヶ月前から更新の手続きができます。
 有効期限が近づいている方へ順次、【電子証明書有効期限通知書】を発送していますので、更新手続きを行う方は、下記をご確認ください。
  ・必要なもの
  ・受付時間
  ・受付場所


手数料

無料(発行・更新ともに)
※ただし、内容により有料の場合があります。
 詳しくはお問い合わせください。
 電話番号076-443-2235


住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている方へ

住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行・更新の手続きは、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。
電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードを申請してください。
マイナンバーカードの申請の詳細についてにリンク
※マイナンバーカードは即日交付できませんので、ご注意ください。



受付時間

平日8時30分から17時15分


受付場所



※地区センター・とやま市民交流館では申請できませんのでご注意ください。


関連リンク (別ウインドウが開きます)

よくある質問と回答集(FAQ)

Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。