本文へジャンプ
ここから本文

引越しに伴う転出届出や証明書取得等の手続きについて(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関するお願い)


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、不要不急の来庁はお控えくださいますようお願いいたします。

なお、住民票の写しの請求など一部の手続きについては、郵送でも可能ですので、ご利用くださいますようお願いいたします。

また、市役所市民課の窓口は、月曜日、金曜日は特に混雑が想定されますので、分散来庁へのご協力をお願いいたします。
窓口では業務の迅速化に努めておりますが、手続きの際、時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しくださいますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、来庁の際は、「マスクの着用」や「咳エチケット」といった感染防止の取り組みをお願いいたします。

郵送による転出届出(富山市外への引越し)


転出届出のために、市役所等に来庁する必要はありません。郵送による届け出が可能です。

(1)マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方

転出届出に必要な書類を市役所市民課に郵送ください。
詳しくは、 「転出届出(郵送専用)」をご覧ください。
引越し後、新しい市区町村の窓口にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちになり、転入手続きを行ってください。

※国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当など、来庁による手続きが必要な場合があります。あらかじめご確認ください。


(2)マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちでない方

転出届出に必要な書類を市役所市民課に郵送ください。
詳しくは、 「転出届出(郵送専用)」をご覧ください。
市役所市民課から転出証明書をお送りします。
お引越し前に、時間に余裕をもって手続きをお願いいたします。

※国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当など、来庁による手続きが必要な場合があります。あらかじめご確認ください。

郵送による住民票の写し等の取得


住民票の写しや戸籍関係証明書等の証明書については、郵送で請求することが可能です。

詳しくは、「住民票の写し」または「戸籍証明書・戸籍の附票・身分証明書」をご確認ください。

コンビニエンスストアでの住民票の写し等の取得


マイナンバーカードを利用して、マルチコピー機が設置されているコンビニエンスストアで、証明書が取得できます。

詳しくは、「コンビニ交付サービスについて」をご確認ください。

自動交付機での住民票の写し等の取得


とやま市民カード等を利用して、自動交付機から証明書が取得できます。

詳しくは、 「自動交付機についてをご確認ください。


お問い合わせは

富山市役所 市民課 ☎ 076-443-2048