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新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードの受け取りおよび電子証明書更新の手続きについて


毎年、3月から4月にかけては、就職、進学や引っ越しに伴う手続きで市民課の窓口が大変混雑しますが、国の示す「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等に基づき、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、お急ぎでないものについては、時期を改めてお手続きいただくようお願いします。

マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です


マイナンバーカードを申請された方には、1か月から2か月ほどでお受け取りの「通知はがき」をお送りしますが、その通知には交付期間を指定し期間内に来庁いただくようご案内しております。

交付期限が過ぎた場合でも、当分の間マイナンバーカードを保管することとしておりますので、引き続きお受け取りが可能です。


電子証明書の更新は有効期限後も可能です


マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されていますが、有効期限が過ぎた後でも無料で新しい電子証明書を発行することが可能です。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合、コンビニ交付サービスや電子申告等の電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。


お問い合わせは

富山市役所 市民課 ☎ 076-443-2048

大沢野行政サービスセンター 市民生活課 ☎ 076-467-5810

大山行政サービスセンター 市民生活課 ☎ 076-483-1212

八尾行政サービスセンター 市民生活課 ☎ 076-454-3114

婦中行政サービスセンター 市民生活課 ☎ 076-465-2115

山田中核型地区センター ☎ 076-457-2111

細入中核型地区センター ☎ 076-485-2111