本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の安全・防災の中の交通安全から横断歩道は歩行者優先!信号機のない横断歩道で歩行者がいたら止まりましょう!

横断歩道は歩行者優先!信号機のない横断歩道で歩行者がいたら止まりましょう!

 先日公表された、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2021年調査結果)によると、富山県の一時停止率は25.1%で全国33位となっており、依然として7割以上の車が止まらないという結果となりました。
 2020年の調査結果(10.7%)と比較すると、一時停止率は改善傾向にあるものの、全国平均(30.6%)や隣県の長野県(85.2%で全国1位)、石川県(50.7%で全国5位)と比較すると、まだまだ低い水準にあるのが現状です!

 横断歩道は歩行者が優先です! 
 ドライバーの皆さんは、横断歩道に近づいた場合は、次のような運転をしなければなりません!


① 横断歩道手前で止まれる速度で進行!
 横断しようとする歩行者が明らかにいない場合を除き、横断歩道の直前で停止できるように、速度を落として進行しなければなりません。

② 横断歩行者の横断を妨げない!
 横断歩道を横断して(しようとして)いる歩行者がいたら、横断歩道の前で一時停止し、歩行者の通行を妨げないようにしなければなりません。

③ 停止車両の横で一時停止!
 横断歩道上や手前で停止している車両の横を通過しようとするときは、停止車両の前方に出る前に一時停止しなければなりません。

④ 追越し・追抜きは厳禁!
 横断歩道とその手前30m以内の場所では、追越し・追抜きをしてはいけません。前の車の陰にいる横断者を見落とすおそれがあり、危険です。



関連リンク

富山県警察ホームページ
JAFホームページ



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市