本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の安全・防災の中の交通安全から【 再掲 】地域見守り(交通安全・防犯など)の街頭活動の際には熱中症に気を付けましょう!

【 再掲 】地域見守り(交通安全・防犯など)の街頭活動の際には熱中症に気を付けましょう!

お問い合わせ先
生活安全交通課
電話番号  076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

令和2年8月6日 掲載

 交通指導員、交通安全協会、防犯協会をはじめとする地域を見守っていただいている皆さまには、日頃から安全で安心な地域づくりにご協力いただき、ありがとうございます。
 今年は小中学校の夏休みが短縮されたことから、例年とは異なり、この時季も皆さまには街頭指導や啓発活動をしていただいていることと思います。さらに、梅雨が明けたこの時季、連日の猛暑も予想されますので、涼しい服装の着用や水分・塩分補給を心がけるなど熱中症に注意され、街頭指導や啓発活動を行っていただきますようお願いいたします。

令和2年6月16日 掲載

 交通指導員、交通安全協会、防犯協会をはじめとする地域を見守っていただいている皆さまには、日頃から安心安全な地域づくりにご協力いただき、ありがとうございます。夏の時季、涼しい服装や水分・塩分補給を心がけるなど熱中症に注意していただき、街頭指導や啓発活動をよろしくお願いいたします。


「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 新型コロナウイルスの感染防止のため、
①身体的距離の確保
②マスクの着用
③手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける
などの対策が求められている中、気温の高い日が続くこれからの時期は、例年以上に熱中症に気を付けなければなりません。今夏は、次のポイントに注意して十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心がけましょう。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント
(1)マスクをはずしましょう(ウイルス感染対策は忘れずに!)
  ※屋外で人と2m以上(十分な距離)離れている時
  ※マスク着用時は...
   ・激しい運動は避けましょう
   ・のどが渇いていなくても(........)、こまめに水分補給をしましょう
   ・気温・湿度が高い時は、特に注意しましょう

(2)暑さを避けましょう
(3)のどが渇いていなくても(........)、こまめに水分補給をしましょう
(4)エアコン使用中も(........)、こまめに換気をしましょう
  ※エアコンを止める必要はありません
(5)暑さに備えた体づくりと日頃から体調管理をしましょう


詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。


熱中症予防について、下記のページも併せてご覧ください。
環境省 熱中症予防サイト(外部リンク)


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市