本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEから新型コロナウイルス感染拡大防止に係る広報活動について

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る広報活動について

お問い合わせ先
生活安全交通課
電話番号  076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

令和2年7月1日 掲載

 本市において、新規感染者の発生が確認されなくなってから1カ月余り経過したことから、防災行政無線による注意喚起放送について、7月1日から一旦停止することにしました。
 今後も、市民の皆さんには、気をゆるめず、『こまめな手洗い』、『マスクの着用』、3つの『密』の回避など新しい生活様式の実践にご協力をお願いいたします。
 なお、市内で再び感染者が発生し、感染拡大の危険性がある場合は、放送を再開することもありますので、ご協力をお願いします。


令和2年6月10日 掲載

 5月14日に富山県における新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、市民の皆様お一人おひとりの懸命な努力で、段階的に日常生活の再開に向け動き始めております。
 その一方で、いったん気を抜けば感染が拡大し、市民の健康と命が危険にさらされ、社会経済活動の継続もままならなくなります。さらに、爆発的な感染拡大、患者の急増(オーバーシュート)が生じ、医療崩壊を招きかねません。
 こうしたことから、厚生労働省の示す「新しい生活様式」の実践として、防災行政無線を用い、市民の皆様に、こまめな手洗いやマスクの着用、密閉、密接、密集の3つの「密」の回避などについてご協力をお願いしているもので、当面の間、継続していく予定としております。
 防災行政無線の設置位置等によっては、聞こえ方が大きく、耳障りにお感じになる方はいらっしゃることと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う本市が置かれた状況に鑑み、音量等については何卒ご理解いただきますとともに、新しい生活様式の実践についてご協力をお願いいたします。

【防災行政無線による放送内容】
 
「富山市からのお知らせです。新型コロナウイルスから家族や友人、社会を守るため、市民の皆さんには、気をゆるめず、『こまめな手洗い』、『マスクの着用』、3つの『密』の回避など新しい生活様式の実践にご協力をお願いいたします。
 市民一丸となって、この危機を乗り越えましょう。」



令和2年4月27日 掲載

 富山市では、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、
・防災行政無線
・広報車
を利用して、注意喚起を行っております。

 まさに、現在の富山市における新型コロナウイルスの感染拡大の状況は、危機的状況と言える緊急事態であり、防災行政無線については、災害時と同じ音量で注意喚起を行っております。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため必要な活動であることから、市民の皆様におかれましては、こうした状況に鑑み、音量等について何卒ご理解いただきますようお願いいたします。



問い合わせ先

担当:生活安全交通課
電話:076-443-2052(直通)


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市