本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の安全・防災の中の交通安全から交通安全計画

交通安全計画

お問い合わせ先
生活安全交通課
電話番号  076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

交通事故のない社会は全ての市民、さらに言えば全世界共通の願いです。

交通安全対策基本法では、地域の実状に応じた施策の実施が自治体の責務として規定されております。

交通安全対策は、車両、人、道路交通環境の主要3要素のほか、救急救命、被害者の救済、沿道の土地利用の在り方をはじめ、通行に関する規則・規制や取り締まりなど多方面に及ぶ総合的な施策であり、国・県・警察など関係機関との連携はいうまでもなく、市の行政組織におきましても5年間の長期計画である「交通安全計画」、年度ごとの「交通安全実施計画」を策定し、関係部局が密接に連絡と調整を保ちながら推進しております。

また、交通安全運動や各種の啓発活動につきましては、関係機関・関係団体で構成する「富山市交通安全対策協議会」が毎年度策定する「富山市交通安全推進計画」に基づき、広く市民の皆さんとの協働のもとに推進しております。


 
そこちがう、しましまマークがついてない



交通安全の推進には、安全意識が社会に定着することが何よりも大切です。
そのためにも、いろいろな機会を通して行われている交通安全の取り組みに、ぜひご参加ください。

交通安全1・2・3運動 (年間を通して取り組みましょう。)
「1割のスピードダウン、2倍の車間距離、3分早めの出発」

毎月1日・15日は「交通安全県民の日」、毎月15日は「高齢者交通安全の日」 


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市