本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の安全・防災の中の交通安全から富山市横断歩道橋通行実態等調査

富山市横断歩道橋通行実態等調査

お問い合わせ先
生活安全交通課
電話番号  076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

 横断歩道橋は、歩行者と車両を立体的に分離し、交通事故から身を守る有力な手段として、通学時の児童生徒の安全確保と交通事故の減少に一定の役割を果たしてきました。
 しかし、近年では少子高齢化の進展に伴い、歩道橋の利用者は減少していると考えられ、全国各地で大規模改修か撤去かの選択を迫られています。

 本調査は、市民(歩行者、運転者)の安全・安心を確保し、悲惨な交通事故を根絶させるために、市内に設置されている歩道橋を対象に、利用状況や設置物、老朽化の度合い、代替横断手段等を調査することで利用実態の把握を行い、将来における歩道橋の維持管理等のあり方を検討する際の基礎資料とすることを目的に実施し、平成29年10月に報告書として取りまとめたものです。本調査の結果については、国、県の各道路管理者に情報提供を行いました。また、市においては、関係部局で情報共有を図りました。


富山市横断歩道橋通行実態等調査 概要版(806kbyte)pdf

富山市横断歩道橋通行実態等調査 報告書(10,976kbyte)pdf


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市