本文へジャンプ
ここから本文

タンデム自転車貸出事業


タンデム自転車でまちなかへGO!


タンデム自転車の貸出を再開いたします。

富山県内における新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受け、タンデム自転車の貸出を中止としていたところですが、県独自の警戒レベルが9月27日(月曜日)より
ステージ2に引き下げられることから、タンデム自転車の貸出を再開します。

なお、使用される際は、乗車前後の手洗いの励行など感染防止にご協力をお願いします。

◆タンデム自転車とは?


 複数のサドルとペダルを装備し、複数人が前後に並んで乗り、同時に駆動することができる自転車です。
 2人で一緒に楽しむことができるタンデム自転車は、お互いに相手を思いやり息を合わせることが肝心です。はじめは乗りにくいかもしれませんが、二人でだんだんコツを掴んでいくうちに、心の距離も縮まるかも!?

 また、普通自転車に該当しないので、歩道を走行することはできません。

 以下の県警ホームページのリンクも参照してみてください。
 「富山県内でタンデム自転車(2人用)の公道走行が可能になります。」(富山県警HP)(外部リンク)


タンデム自転車無料貸出し中!!


 岩瀬カナル会館、市総合体育館、市民プラザにおいてタンデム自転車の無料貸出しを実施しています。
 友人・恋人・家族などで気軽にサイクリングを楽しみましょう。

【貸出期間】
年末年始(12月28日から1月4日)を除く毎日
ただし、天候の状況(雨、雪、路面凍結等)によっては貸出ししないものとします。

【貸出時間】
午前9時から午後4時まで

【貸出場所】

(1)岩瀬カナル会館(富山市岩瀬天神町48)
電話番号:076-438-8446
(2)富山市総合体育館(富山市湊入船町12-1)
電話番号:076-444-6688
(3)富山市民プラザ(富山市大手町6-14)
電話番号:076-493-1313

城址公園内も走行することができます。
ぜひ乗ってみてください!

【貸出台数】
2人乗り 各2台
※富山市総合体育館のみ4台

【貸出対象者】
前席:前部座席にまたがり、両足が接地する方 かつ 高校生または16歳以上の方
後席:後部座席にまたがり、両足が接地する方