本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の事業者の皆さまの中の農林水産業の中の農村整備のことはの中の農村整備課からのご案内から農業用ため池ハザードマップについて

農業用ため池ハザードマップについて

お問い合わせ先
農村整備課
電話番号  076-443-2084
nousonseibi-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

ため池とは

ため池とは、降水量が少なく、流域の大きな河川に恵まれない地域などで、農業用水を確保するために水を貯え取水ができるよう、人工的に造成された池のことです。
また、農業用水の確保だけでなく、生物の生息・生育の場所の保全、地域の憩いの場の提供など、多面的な機能を有しています。

ため池の被災状況

近年の自然災害によるため池の被害は、平成16年の新潟県中越地震と10回にわたる台風の上陸や平成23年の東日本大震災、平成30年の西日本豪雨による被害が顕著となっています。
直近10年間におけるため池の被害は、約70%が豪雨によるもので約30%が地震によるものです。

ため池ハザードマップについて

農業用ため池ハザードマップは、ため池が決壊した場合の浸水想定範囲と、避難場所などを示したものです。
予想される浸水深などの情報を提供することで、災害時の自主的な避難に役立てていただくことを目的に作成しています。

ため池の中で、「人的被害を与えるおそれがあるため池」を防災重点ため池と呼びます。下表のハザードマップは防災重点ため池のものを示しています。令和元年7月に新たに選定された防災重点ため池のハザードマップは令和2年度に公開予定です。

※ため池ハザードマップを閲覧するときの注意点
1.満水状態のため池が決壊し、全ての貯水量が瞬時に流出する状況を想定しています。
2.想定される浸水範囲は、ため池の被災状況・気象条件等によって異なります。
3.ため池決壊の2大要因である”大雨”と”地震”の状況によっては、避難行動が大きく異なる場合があります。ため池以外の避難情報にも注意し、状況を確認してから避難や災害応急対応をおこないましょう。       

富山地域

富山地域農業用ため池ハザードマップ
地区名 ハザードマップ                             
平岡 リンク先があることを示す 熊ヶ谷池・行付池ハザードマップ (487kbyte)pdf
山本 リンク先があることを示す 室住池・田尻池ハザードマップ (472kbyte)pdf
吉作 リンク先があることを示す 柿ノ木原池ハザードマップ (586kbyte)pdf
                   

大沢野地域

大沢野地域農業用ため池ハザードマップ
地区名 ハザードマップ
八木山 リンク先があることを示す 奥の谷ため池ハザードマップ (657kbyte)pdf

八尾地域

婦中地域

婦中地域農業用ため池ハザードマップ
地区名 ハザードマップ
長沢 リンク先があることを示す 藤ヶ池ハザードマップ (291kbyte)pdf
新町 リンク先があることを示す 大池・中池・新池ハザードマップ (289kbyte)pdf

山田地域

山田地域農業用ため池ハザードマップ
地区名 ハザードマップ
リンク先があることを示す 高畑1号の池・高畑2号の池ハザードマップ (1,181kbyte)pdf



                       担当  農村整備課 農地林務係
                           農地林務課 農地係 




印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市