本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の事業者の皆さまの中の農林水産業の中の農村整備のことはの中の農村整備課からのご案内から農業集落排水事業について

農業集落排水事業について

お問い合わせ先
農村整備課
電話番号  076-443-2084
nousonseibi-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

 農業集落の下水道事業のことであり、
生活環境を整備することを目的としています。

処理場

農業集落排水処理施設使用料

 農業集落排水処理施設使用料は、下水道使用料と同じ料金体系です。 

農業集落排水処理施設の使用について

下水道排水設備指定工事店

 排水設備の施工は下水道指定工事店でなければできません。
 下水道指定工事店とは、法令で定める技術上の基準に適合した適正な排水設備工事を行うのに必要な知識・技能を有した排水設備技術者を有し、工事の設計及び施工管理を行わせることを資格要件の一つとして、富山市上下水道局が指定した工事店をいいます。


排水設備の工事を行う場合

 排水設備の工事を行うときは、工事の着手前に申請が必要です。
 申請書類は下水道排水設備指定工事店から提出していただきます。


公共ます新設の工事を行う場合



水洗便所改造等資金貸付制度

 今まで使用していたくみ取り便所を水洗便所に改造したり、し尿浄化槽便所を廃止して農業集落排水に接続する場合、自己資金のみでは不足する方にその費用をお貸ししています。(新築は対象外です)


使用の休止・再開 使用者変更について

 農業集落排水の使用を休止、再開するときは届出が必要です。
 設備の使用者を変更するときは届出が必要です。

経営戦略


担当 農村下水道係

Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市