本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の事業者の皆さまの中の農林水産業の中の農業・水産業の中の農政企画課からのご案内から農政企画課からのご案内

農政企画課からのご案内


新型コロナウイルス感染症に対する支援策


 「#コロナ転職」プロジェクトについて

富山市は、新型コロナウイルスによる失業者等の雇用対策として、農林水産業への就職を支援します。密閉、密集、密接の「3密」になりにくい屋外での農作業等への就職を支援するとともに、高齢化などによって担い手不足となっている農林水産業への新たな人材を確保し、農林水産業の活性化を図ることを目的に、求人事業者と求職者のマッチングを行います。


 農林水産業を含む市民や事業者へのコロナ支援に関する情報

市民や事業者へのコロナ支援に関する情報を掲載しています。


 農林水産物ワンデージャックフェスタ

令和3年9月26日(日)に、新型コロナウイルスの影響によって落ち込んだ農林水産物の消費喚起や地域経済の回復を目的に、市内産農林水産物の販促イベントを開催します。


 農林水産物をもっと!楽しモーキャンペーン

市内産農林水産物の消費拡大と地域経済の活性化を目的に、市内産農林水産物などの地場産食材を使用した認定メニューを提供する飲食店や宿泊施設で、最大半額まで利用できるクーポンを発行します。


スマート農業


AIやICT、ロボット技術など先端テクノロジーを活用した、自動運転トラクターや、自走式草刈機等のスマート農業機器を導入し、作業の効率化や栽培技術の高度化を図ります。


 スマート農業


農林水産物プロモーション


各マルシェや商談会等において、富山の新鮮で旬な食材及び、年間を通じて出荷できる特色ある食材をPRし、販路拡大を図ります。


 海外プロモーション

 国内プロモーション


富山で農林水産業


農業・林業・水産業に関する学部のある大学等を訪問し、富山市の農林水産業行政を説明するとともに、総合的に住みやすい富山市のPRなどを行い、農林水産業の新たな担い手を確保します。

 富山で農林水産業とは

インターンシップ情報


「高度外国人材」のマッチング


富山市は、農家の高齢化による後継者不足等において、担い手の確保が課題であり、外国人も新たな担い手と考えています。
このことから、富山市が協力協定を締結しているインドネシア共和国の国立ウダヤナ大学及び、マハサラスワティ大学の卒業生と、市内農家・法人等とのマッチングを行います。


「高度外国人材」のマッチングについて

エゴマの特産化


αリノレン酸等の有用な成分を含むエゴマについて、生産から加工、流通・販売まで総合的に推進し、特産化を目指します。


 エゴマの特産化

大規模貸付農地


耕作放棄地の解消と有効活用を目的として整備した、大区画貸付農地を農業者や企業等に貸し付けることにより、担い手農業者の育成や特産物の生産拡大を行います。


 農地の貸付

 農機具の貸付

市民農園


住民の方々が、レクリエーションとしての自家用野菜・花の栽培、高齢者の生きがいづくり、生徒・児童の体験学習などの多様な目的で、小面積の農地を利用して、野菜や花を育てるための農園を運営しています。


 とやまスローライフ市民農園

富山市開ヶ丘の丘陵地の畑地帯を活用した市民農園です。家庭菜園等を通じて、農業体験や食育教育を実践し、農業への理解を深めていただく拠点施設を運営しています。


 市民農園の開設状況

富山市で開設している市民農園の一覧と利用状況及び募集状況です。


6次産業化


農業者等による農業の6次産業化を進め、新ビジネスの創出や、経営体質の強化を図ります。

6次産業化セミナーの開催について

6次産業化ステップアップ支援事業

担い手支援


農業の担い手の確保・育成等に向けた取り組みを実施します。


 担い手総合支援事業

 新規就農者育成対策事業

 認定農業者

 農福連携


 農業への企業参入

 農業金融対策事業

 未来の担い手育成支援事業

 経営継承・発展等支援事業

人・農地プラン


地域の中心となる経営体、新規就農者、農地の集積など地域農業のあるべき方向性を定めた「人・農地プラン」の作成及び見直しを行います。

 人・農地プランとは

農地集積


担い手への農地の集積・集約化を促進するとともに、意欲的な受け手を支援します。


 農地利用集積事業

 「目指せ担い手」農地集積促進事業(受け手農家への支援)

耕作放棄地解消


耕作放棄地の再生及び営農再開を促進し、農業生産の基盤として限られた資源である農地の有効活用を図ります。

 耕作放棄地解消対策事業

各種計画


 富山市農業・農村振興計画

 富山市農林産物ブランド化輸出戦略

 富山市山村振興計画

各種情報


 SNS関連

★富山市農林水産部のTwitter開設について
 富山市農林水産部の公式アカウントを令和2年5月に開設しました!
 市内の農業・林業・漁業に関する様々な情報を発信しています。 富山市農林水産部Twitter 



 農林水産業のうごき

 とやま市農政だより






印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市