本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の観光・みどころの中の博物館の中の大山歴史民俗資料館から大山の四季

大山の四季

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

大山地域またはその周辺の四季を写真とともに紹介します。

これまでの「大山の四季」にリンク(右の年をクリック)2019年2018年2017年2016年
  • 2020年8月 ホオジロのさえずり

資料館前のホオジロ
朝、開館の準備をしていると、決まって小鳥のさえずりが聞こえてきます。見ると、資料館前の電柱や電線にとまってしきりに鳴いている小鳥がいます。富山市科学博物館の学芸員の方に聞いてみると、ホオジロという野鳥で、資料館前の草地に巣を作っていて、縄張(なわば)りを主張(しゅちょう)するために鳴いているそうです。資料館の裏の林や和田川(わだがわ)からは、ツツドリやカッコウ、オオルリのさえずりも聞こえてきます。
2020年8月5日撮影

  • 2020年6月 有峰林道から見えた滝
和田川に流れ落ちる西坂森谷の滝
有峰林道の小見(おみ)線を通って有峰に向かいました。小見線は、急峻(きゅうしゅん)なV字谷の和田川(わだがわ)峡谷(きょうこく)に沿って行く道路です。途中、トンネルを過ぎると工事用の信号があり、信号待ちの間に辺りを見渡すと、峡谷の対岸に一筋の白い線を見付けました。それは西坂森(にしさかもり)谷の滝です。滝は林道から遥か遠くにありますが、流れ落ちる水はかなりの水量に見えました。
2020年6月22日撮影

  •  2020年5月 トチ群生林

トチの幼木
 若葉がまぶしい季節になりました。大山の山々も新緑に輝いています。先日、花壇にトチの幼木が生えているのを見つけました。
ここ大山歴史民俗資料館近くの小見(おみ)地区の段丘にトチの群生林があります。高さ15メートルから25メートル、推定樹齢200年から500年の大木が200本以上の大きな林をつくっています。民家がたくさんある村のすぐそばに、このようなトチの大木が群生しているのは大変珍しいことで、富山市の天然記念物に指定されています。
2020年5月15日撮影

  • 2020年4月 ギフチョウの訪問(福沢(ふくさわ)地内より)
咲いた咲いた赤白しましま
庭のチューリップ にギフチョウがとまっていました。春先にのみ現れるギフチョウは、その美しい姿から春の女神と呼ばれています。この時は羽化したばかりなのか、鮮やかな色でカメラを近づけても動きませんでした。図鑑を見ると、ギフチョウは日本固有種で、古代から生息しているチョウと知りました。しかし近年その数が減っているようです。
2020年4月17日撮影

  • 2020年4月 カモシカの鳴き声
大山歴史民俗資料館裏のカモシカ
大山歴史民俗資料館の裏の斜面にカモシカの姿を見ることができました。しばらくの間こちらを見ていましたが、茂みの中に入って行きました。茂みの中からはカモシカの声が聞こえてきました。大山歴史民俗資料館の裏手からは、県内では珍しいシラカバの群生林が見られる白樺平までの自然歩道が整備されています。
2020年4月8日撮影

  • 2020年3月 早春の花々
静かに咲くカタクリの花
春の妖精として親しまれているカタクリの花が、立山町の吉峰(よしみね)で咲き始めました。カタクリといえば、奈良時代に越中の国司として赴任してきた大伴家持(おおとものやかもち)が、万葉集の中で堅香子(かたかご)の花と詠まれたのは、たいへん有名です。春の訪れを知らせてくれるカタクリが、今も昔も人々の心をとらえてきたことは、変わりありません。吉峰には、薄桃色のキンキマメザクラや黄色のキブシの実、キクザキイチゲの紫色、白いすみれ等、色とりどりの花が咲き、そろそろギフチョウの姿も見られると思うと、ワクワクしてきます。
2020年3月21日撮影

  • 2020年2月 福沢神明社の鎮火祭
福沢神明社の祈年祭と鎮火祭の様子
東福沢集落の鎮守である福沢神明社では、恒例の祈年祭と鎮火祭が、2月20日に執り行われました。例年と違って積雪がなく、暖かいお祭りとなり、35名の氏子が、今年1年の安全と火災防止のお祓いを受けました。その後引き続き、還暦の神事に移り、今年還暦を迎える8名が玉串を奉納し、氏子の見守る中でお祓いを受けました。
2020年2月20日撮影

  • 2020年1月 きれいな朝焼け(福沢地内より)
朝焼け雲
朝7時、薬師岳(やくしだけ)方向から朝日が昇り始めました。その瞬間、空一面が(あかね)色に輝き、山里が明るく照らし出されました。「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」と、ことわざにあるように、この日は午後から強風が吹き荒れ、海上では波が大きくうねり、大荒れの天気となりました。
2020年1月7日撮影




印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市