本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民や事業者へのコロナ支援に関する情報からようこそ赤ちゃん特別支援金

ようこそ赤ちゃん特別支援金

 新型コロナウイルス感染症が市民にもたらす影響の長期化が見込まれる中、コロナ禍の不安の中で新しい家族を迎える保護者の心理的・経済的な負担を軽減し、生まれた新生児の健やかな成長を支援するため、「富山市ようこそ赤ちゃん特別支援金」を給付します。


1.支給対象となるお子さん

 令和3年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた子で、申請日時点において富山市に住民登録している方


2.受給者

 支給対象の子の父または母で、申請日時点で富山市に住民登録している方


3.支給額

 お子さん1人につき5万円


4.申請手続き

(1)申請書
 ① 令和3年11月30日までに出生の手続きをされた方
  受給者宛てに申請書を順次郵送します。必要書類を添え、同封の返信用封筒で返送してください。

 ② 令和3年12月1日以降に出生の手続きをされる方
  児童手当やこども医療費助成手続きの際に、窓口で申請書をお渡しします。

(2)申請方法
 下記の提出書類①~③を、窓口にて提出もしくは郵送してください。
 ①富山市ようこそ赤ちゃん特別支援金支給申請書
 ②本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、パスポートなどの写し(コピー)
  ※外国人の方は在留カード、特別永住者証明書等の写し(コピー)
 ③振込口座の確認ができるもの(通帳の見開き面やキャッシュカードの写し(コピー)
  ※申請者名義に限ります。
  ※長期間使用していない口座の場合、振込できないことがありますので、普段使用している口座を指定してください。

(3)受付窓口および郵送での送付先
 こども福祉課、各行政サービスセンター地域福祉課

【郵送での送付先】
 〒930-8510 富山市新桜町7番38号
 富山市役所 こども家庭部 こども福祉課 ようこそ赤ちゃん特別支援金担当


5.支給方法

 受付後、書類審査をして不備がなければ、ご指定の口座へ振り込みます。現金では受け取れません。
 振込予定日は、別途郵送する支給決定兼口座振込通知書に記載しますので、そちらでご確認ください。


6.その他

(1)“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください
 ご自宅や職場などに市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに担当又は最寄りの警察にご連絡ください。

(2)DV避難者
 配偶者からの暴力を理由に避難している方で富山市にお住まいの方のうち、事情により富山市に住民票を移すことができない方は、担当へお問い合わせください。

(3)支援金の返還
 支援金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正な手段により支援金の支給を受けた場合は、支給した支援金の返還を求めます。



担当

〒930-8510 富山市新桜町7番38号
富山市役所 こども家庭部 こども福祉課 ようこそ赤ちゃん特別支援金担当
電話番号 076-443-2249

印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市