未来共創(未来共創推進事業)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003040  更新日 2023年9月11日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

富山市の推進する「未来共創」

富山市が推進する「未来共創」とは、市内の産学官民が、立場を越えた対話を重ねることにより、未来のビジョン(ありたい姿)を共に描き、共有した上で、ビジョンからのバックキャスティング(未来起点の発想法)で地域課題を明確化するとともに、実証・試行を通じて課題解決に取り組み、新たな価値を創造することを意味しています。

本市は、(1)オープンイノベーションの促進、(2)スマートシティの推進、(3)関係人口の拡大という3つのアプローチによって「未来共創」を推進することで、これまで取り組んできた「コンパクトなまちづくり」の深化を図るとともに、新型コロナウイルス感染拡大の教訓を踏まえ、新しい社会システムや生活様式のあり方などについても検討を進めます。

未来共創拠点施設 Sketch Lab (スケッチラボ)

2020年9月7日、富山駅前CiC3階にオープンした、市内外の多様な人材の交流により新たなビジネスの創出や地域課題の解決にチャレンジするための未来共創拠点施設です。平日は会員制の交流・コワーキングスペースとして、休祝日は一般の方も参加可能な交流イベントスペースとして供用します。

イラスト:Sketch Lab (スケッチラボ)ロゴマーク

写真:施設内イメージ 全体図、内観

WEBサイト

*会員登録や施設情報をご確認いただけます。

LINEアカウント

*イベント情報などを発信しています。会員の方以外でもご登録いただけますので気軽にご登録ください。

Facebookページ

X(エックス:旧Twitter)ページ

とやま未来共創会議

富山の未来について考え行動するためのワークショップです。CiC3階に設置されている未来共創拠点「Sketch Lab(スケッチラボ)」において、未来のまちの姿を考え、市民が主体となるまちづくりについて意見を交わします。

未来共創会議

「とやま未来共創チーム」について

2020年7月、未来共創の実施主体として、市内の20~40代の若手経営者や起業家を中心に構成する官民連携組織「とやま未来共創チーム」が設立されました。同チームは、今後、未来共創拠点施設を活用し、ビジネス交流を促すプログラムやテクノロジーを活用した実証プロジェクト等を企画・実施することで、オープンイノベーションを促進し、地域課題の解決や新たなビジネスの創出を図ります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 スマートシティ推進課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。