本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックスの中のバックナンバーから富山市SDGsウイークが開催されました

富山市SDGsウイークが開催されました

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
富山市SDGsウイーク【2022年1月23日~30日】
    

[1]SDGs(持続可能な開発目標)を身近な「自分ごと」として感じ、行動につなげてもらうため、1月23日~30日を富山市SDGsウイークとして、市内各地でさまざまなイベントが開催されました。

   



       

[2]1月24日には、「富山えごまスパイスカレー部」が開催されました。参加者は、富山えごまなどの市内食材を使ったカレーづくりを通して、地産地消を体験しました。富山えごま伝道師でタレントのパークマンサーさんもキャプテンとして参加しました。


[3]1月25日には、「堀川小学校5年3組『持続可能なまちづくり(賑わい創出)』授業」が開催されました。
 昨年から南富山駅周辺の現状について学び、イベントにも参加してきた児童らが、同駅周辺の活性化に向けた取り組みや学習成果の発表を行いました。

[4]1月29日には、富山国際会議場で、「富山市SDGs推進フォーラム」が開催されました。
 俳優の鈴木福さんによるゲストトークでは、「僕が考える未来へのSDGsアクション」をテーマに、SDGsについて知ること、学び続けることの大切さなどを、若者ならではの視点で語りました。

[5]パネルディスカッションでは、「ともに手を取り合って創る未来 ~幸せのカタチを富山から~」をテーマに、鈴木さん、藤井市長らのパネリストが、それぞれの分野におけるSDGsの達成に向けた取り組みや富山市の未来について意見を交わしました。
 会場では、SDGs推進コミュニケーターによる活動発表や、啓発パネルの展示なども行われました。

[6]このほか、期間中には、ワークショップやセミナー、交流イベントなどが開催され、多数の参加者が会場に足を運びました。




フォトトピックスのバックナンバーにリンク



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市