本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックスの中のバックナンバーから「みんなの想火プロジェクト富山」が開催されました

「みんなの想火プロジェクト富山」が開催されました

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
みんなの想火プロジェクト【2020年7月23日】
    

[1]城址公園で開催された「みんなの想火プロジェクト」は、「自分たちのまちは、自分たちで灯す」をコンセプトに、「人と人のつながりの『輪』を広げる」、「持続可能な環境の『環』を広げる」、「日本文化としての『和』を広げる」の3つの「わ」をイメージした竹あかりに点灯するプロジェクトです。


  



       

[2]開催に先立ち、竹あかり制作ワークショップで使用する竹の切り出し作業が、学生ボランティアなどと共に呉羽山で行われました。


[3]竹あかり制作ワークショップでは、好きな模様を選んで、竹に穴を空ける作業が行われました。
 子どもたちも慣れない機械を使いながら、一生懸命頑張っていました。


[4]DJブースでは、参加者がワークショップを楽しめるようにBGMがかけられ、会場は盛り上がりを見せました。

[5]参加者は、制作した竹あかりにコロナ禍収束への願いなど、思い思いのメッセージを書き込みました。完成後、富山城と竹あかり作品を背景に記念撮影をされる参加者も多く見られました。


[6]日没後には、地元富山のアーティストによるスペシャルステージが始まり、会場には、美しいメロディーが響き渡りました。

[7]フィナーレの点灯セレモニーでは、47都道府県で同時に未来へのメッセージを込めた竹あかりが灯り、地域を越えて参加者の心がひとつにつながりました。当日は、富山城の特別ライトアップも同時に行われ、辺りは幻想的な空間となりました。


[8]竹あかりで使用した竹は、チップとなって再び呉羽山へまかれ、自然に還す作業を行いました。この取り組みは、竹林資源の有効活用であり、SDGs(持続可能な開発目標)で掲げる17の目標のひとつ「陸の豊かさも守ろう」につながります。




フォトトピックスのバックナンバーにリンク



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市