本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックス

富山市SDGs推進フォーラムが開催されました

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
富山市SDGs推進フォーラム【2021年1月31日】
    

[1]SDGs(持続可能な開発目標)をより多くの市民へ普及展開することを目的として、「富山市SDGs推進フォーラム」が富山国際会議場で開催されました。
 開会前には、SDGsカラーの特別衣装を身にまとったハローキティによるグリーティングが行われ、来場者を出迎えました。


   



       

[2]基調講演では、映画監督で市政策参与の本木克英さんが「逞しくしなやかに生きる ~映画製作を通じて考えてきたこと」をテーマに、現在上映中の映画「大コメ騒動」の誕生秘話や、映画製作を通したSDGsへの取り組みを話しました。


[3]ハローキティのSDGsミニステージでは、SDGsについてのクイズや歌が披露され、参加者たちはハローキティと一緒に、楽しくSDGsへの理解を深めました。


[4]また、(一社)環境市民プラットフォームとやまと、SDGs推進コミュニケーターである富山国際大学付属高等学校の生徒2名による、SDGsの推進に向けた取り組みや日頃の活動についての発表も行われました。


[5]パネルディスカッションでは、相模女子大学大学院教授の九里徳泰さん、株式会社ママスキー代表取締役の土肥恵里奈さん、本木克英さん、森市長の4人が、SDGsの実践状況やコロナ禍で見えてきた課題、富山市の未来について意見を交わしました。

[6]このほか、燃料電池自動車「MIRAI」やSDGsの取り組みに関するパネルの展示も行われ、多くの人が会場に足を運びました。




フォトトピックスのバックナンバーにリンク



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市