本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックスの中のバックナンバーから「環境未来都市」構想推進国際フォーラム・SE4Allフォーラムの開催

「環境未来都市」構想推進国際フォーラム・SE4Allフォーラムの開催

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内

第5回「環境未来都市」構想推進国際フォーラムの開催【2015年10月27日】

1.第5回「環境未来都市」構想推進国際フォーラムは、環境未来都市の取り組みを普及・展開することを目的として内閣府などが開催したもので、森市長は冒頭のあいさつで「各地の先進的な取り組みについて情報共有し、それらを国内外に発信することで国際貢献につなげたい。」と述べました。
       


      

       

2.本フォーラムは、基調講演と全体セッション、2つの分科会で構成され、各パネリストはそれぞれの立場から事例を紹介するとともに、意見交換を行いました。

3.参加者は、パネル展示などのほか、それぞれの取り組みについて意見交換するなど、交流を深めていました。

    
    

SE4Allフォーラムの開催【2015年10月28日】

4.「SE4All」とは、2011年に国際連合で提起された、持続可能なエネルギーの普及・推進のためのプロジェクトであり、SE4Allフォーラムは、SE4Allが掲げる目標の達成に向け、各取り組みの普及啓発を図るために開催しました。
 


      

       

5.本フォーラムの全体セッションにおいて、森市長は、「今後も継続してコンパクトシティの推進を図るとともに、市民の皆さんと協働して環境問題に取り組んでいきたい。」と述べました。
6.フォーラム終了後には、さまざまな機関が協力連携し、「万人のための持続可能なエネルギー」を実現する「富山宣言」を表明しました。森市長は、「今回のフォーラムが富山市で行われたことは大変光栄なことです。来年5月に開催される主要7カ国(G7)環境大臣会合においても、開催地としての役割をしっかり果たしたい。」と述べました。

    
    

バックナンバーの詳細リンク


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市