本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックスの中のバックナンバーからG7富山環境大臣会合2016 富山市開催記念 チームとやましフォーラム      ~SE4All エネルギー効率改善都市としてのチャレンジ~

G7富山環境大臣会合2016 富山市開催記念 チームとやましフォーラム      ~SE4All エネルギー効率改善都市としてのチャレンジ~

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内

G7富山環境大臣会合2016 富山市開催記念 チームとやましフォーラム
~SE4All エネルギー効率改善都市としてのチャレンジ~が開催されました 【2016年4月24日】

チームとやましフォーラム1チームとやましフォーラム2
[1]G7富山環境大臣会合2016 富山市開催記念 チームとやましフォーラム~SE4All エネルギー効率改善都市としてのチャレンジ~が開催されました。フォーラムの冒頭では、ポスターコンクールの受賞者や、温室効果ガスの削減を目指す「チームとやまし」取り組み優秀チームの表彰が行われました。
[2]次に行われた富山市ユネスコスクール「子ども環境メッセージ」では、市内の8小学校の児童が、里山を守る活動や農業体験、自分たちの住み慣れた地域をテーマにしたカルタ作りなど、工夫あふれた学習活動を発表しました。

チームとやましフォーラム3チームとやましフォーラム4
[3]作家でナチュラリストのC.W.二コルさんによる特別講演では、「自然と協調して暮らす社会を創る」をテーマに、森林の保護活動を紹介されました。
また、森は虐待などで傷ついた子どもの心を癒す力があることにも触れ、「子ども達には森が必要であり、森もまた子ども達を必要としています。」と話されました。
[4]外務省参与で地球環境問題担当大使の堀江正彦さんによる特別講演では、「SE4Allを中心とした国際的なエネルギー問題への取り組み」をテーマに、持続可能なエネルギーの実現のため、世界全体で環境問題に取り組むことの重要性について話されました。

チームとやましフォーラム5
[5]パネルディスカッションでは、各企業の環境に関する取り組みの紹介や、低炭素社会の実現に向けた方策について意見が交わされました。
[6]フォーラムの最後には、森市長が、市民・企業・行政が連携して低炭素社会の実現を目指す「チームとやまし宣言」を表明し、採択されました。5月に行われる環境大臣会合を前に、各機関が協力しながら地球温暖化防止に向けた取り組みを、より一層進めていくという決意を新たにしました。


フォトトピックスのバックナンバーの詳細リンク


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市