本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のフォトトピックスの中のバックナンバーから写真で振り返る 富山市の2019年

写真で振り返る 富山市の2019年

お問い合わせ先
広報課
電話番号  076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

写真で振り返る 富山市の2019年

    

[1]富山市SDGs推進フォーラム【1月19日】
 「富山市SDGs推進フォーラム~楽しく学ぼうSDGs~」が、富山国際会議場で開催されました。SDGsとは、持続可能な社会を実現するため、2030年までに達成を目指す世界共通の目標です。
 SDGsに関する基調講演や取り組み事例の発表、「未来のために、SDGsが出来ること」をテーマにしたパネルディスカッションなどが行われ、訪れた人たちはSDGsについて理解を深めました。


   



       

[2]Bリーグオールスターゲーム2019 in TOYAMA【1月19日】
 プロバスケットボールBリーグのスター選手たちが一堂に集う、国内バスケットボール最高峰のビッグイベント「Bリーグオールスターゲーム2019 in TOYAMA」が、市総合体育館で開催されました。
 会場は、全国各地から集まったバスケットボールファンで埋め尽くされ、選手たちの白熱したプレーの数々に、大歓声が響きました。

[3]エンジン05 in 富山【2月8日・9日】
 平成27年3月に行われた「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジ in 富山」からの継続的な取り組みの一環として、「エンジン05 in 富山」が開催されました。
 奥田瑛二さんなどの講師陣は、酒食をともにしながら語り合う「夜楽」や、国内外の旬な話題をテーマにした講座を通し、市民の皆さんと文化・知の交流を深めました。


[4]尾崎豊さん愛用のピアノ披露セレモニー【2月28日】
 1980年代から1990年代初頭にかけて活躍したシンガーソングライター・尾崎豊さんが愛用していたピアノが、(公財)富山市民文化事業団に寄贈されました。
 ピアノは、市民芸術創造センターに常設展示されることになり、披露セレモニーが行われました。

[5]あいの風とやま鉄道富山駅高架化完成【3月4日】
 あいの風とやま鉄道富山駅の高架化が完成し、記念式典が行われました。
 市は、令和2年3月に迫った路面電車の南北接続に向け、国・県と一体となり引き続き取り組んでいきます。

[6]富山県特別栄誉賞・富山市名誉市民章合同贈呈式【3月23日】
 平成30年にノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑さんへ富山県から「富山県特別栄誉賞」、市から「富山市名誉市民章」をそれぞれお贈りする合同贈呈式が、富山国際会議場で行われました。
 贈呈式に合わせて行われた、本庶さんによる記念講演会では、「獲得免疫の驚くべき幸運」をテーマに、自身の研究についてわかりやすく解説されました。


[7]海洋ごみ対策に係る連携・協力に関する協定の締結【3月27日】
 (公財)日本財団と富山市が、海洋ごみ対策のモデル構築に向けた共同事業を実施することになり、連携・協力に関する協定を締結しました。
 今後は、共同事業を通して、河川へのごみ流出などに関する対策を一層進めていきます。

[8]富山まちなか病院開院【4月1日】
 富山逓信病院の運営主体が市に変更となり、富山まちなか病院として新たに開院しました。まちなか唯一の公的病院となった富山まちなか病院は、まちなか診療所などと連携し、地域での医療や在宅医療をサポートします。
 回復期医療を担う身近なかかりつけ病院として、市民の皆さまに親しまれるよう、今後も地域包括ケアシステムの構築などに取り組んでいきます。


[9]TOYAMAキラリ内公益施設来館者300万人達成【5月12日】
 TOYAMAキラリ内のガラス美術館と図書館本館への来館者数が、300万人を達成しました。記念すべき300万人目の来館者の方に、認定証と記念品を贈呈しました。
 今後も、TOYAMAキラリが市内外の多くのお客様に親しまれる施設となるよう努めていきます。

[10]富山市スマート農業ロボットトラクタ等試験運転【5月29日】
 市は、担い手の確保や農産物の高付加価値化を図るため、AIやICT、ロボット技術などを活用したスマート農業を推進しています。
 その一環として、塩地区のエゴマ大規模圃場において、無人トラクタやドローンなどのスマート農業機器の試験運転を行い、多くの農業関係者が参加しました。


[11]TGC 富山 2019【7月27日】
 史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」がプロデュースする「TGC 富山 2019」が、市総合体育館で行われました。富山市での開催は2年連続で、若い女性を中心に県内外から多くの方が来場しました。
 トレンドファッションに身を包んだゲストモデルによる華やかなステージが繰り広げられ、会場は大いに盛り上がりました。


[12]インドネシア共和国トビン・ティンギ市との協力協定の締結【8月30日】
 インドネシア共和国トビン・ティンギ市(北スマトラ州)と富山市が、環境分野等に関する協力協定を締結しました。
 現在、富山市はインドネシア共和国スマトラ北部において、低炭素都市実現のため経済産業省から支援を受けている市内企業と連携し、調査を行っています。

[13]路面電車南北接続に関する国からの認可・認定を受けました【9月30日】
 路面電車南北接続の運行形態や運賃体系について、富山地方鉄道㈱、富山ライトレール㈱、富山市の三者で協議を進めてきましたところ、富山地方鉄道㈱と富山ライトレール㈱との会社合併や合併に伴う軌道運送高度化実施計画の変更について、国から認可・認定を受けました。
 路面電車の南北接続開業日は令和2年3月21日㈯です。

[14]ガラス美術館企画展「リノ・タリアピエトラ ライフ・イン・グラス」開催【10月12日~】
 イタリアムラーノ島出身の現代ガラス芸術の巨匠リノ・タリアピエトラ氏の展覧会が始まり、初日に、タリアピエトラ氏本人による作品解説が行われました。会期は、令和2年2月9日(日)までです。
 また、ガラス美術館は、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー®」による「トリップアドバイザーの口コミで人気!日本の美術館ランキング2019」において、13位に選ばれました。


[15]映画「大コメ騒動」の撮影【10月26日~31日】
 富山市出身で市政策参与の本木克英さんが監督を務める映画「大コメ騒動」の撮影が市内で行われました。
 クランクイン初日の撮影は岩瀬浜で行われ、主演の井上真央さんや夫役の三浦貴大さんのほか、地元エキストラの方たちも多数参加しました。
 大正時代に県内で起きた米騒動を題材に、力強く生きた女性たちの姿を描く本作は、令和3年に公開予定です。

[16]Smart Life & Smart Walk TOYAMA【11月2日】
 市が推進している歩くライフスタイルの啓発や、スマートフォンアプリ「とほ活」の普及促進を図るイベント「Smart Life & Smart Walk TOYAMA」が、グランドプラザで開催されました。
 会場では、「歩きたくなるまち、とやま」をテーマにしたトークショーや「とほ活」アプリの実機体験などが行われ、訪れた多くの方が、実際にアプリをダウンロードしていました。




フォトトピックスのバックナンバーにリンク



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市