本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の市長室へようこその中の市長のフォトギャラリーからフォトギャラリー 2021年9月

フォトギャラリー 2021年9月

富山グラウジーズの表敬訪問を受ける藤井市長【2021年9月29日】

 バスケットボール男子Bリーグ2021-22シーズンの開幕を迎えるにあたり、富山グラウジーズ代表取締役社長の高堂孝一さん、ヘッドコーチの浜口炎さん、キャプテンの小野龍猛選手が、藤井市長を表敬訪問されました。
 藤井市長は、「開幕を楽しみにしております。どんなスポーツでもスタートダッシュが大切なので、ホームでの開幕戦で勢い付けてください。期待しています。」と話しました。

明治安田生命保険相互会社富山支社から寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2021年9月28日】

 明治安田生命保険相互会社富山支社から、寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
 藤井市長は、「寄附をいただきありがとうございます。市民の健康を守るため、新型コロナウイルス感染症対策に有効活用させていただきます。」と感謝の意を表しました。

タウンミーティングであいさつする藤井市長【2021年9月25日】

 第2次富山市総合計画後期基本計画(案)をテーマにタウンミーティングが開催されました。
 開催にあたり藤井市長は、「お忙しいところご出席いただきありがとうございます。本計画はまちづくりにおける長期的かつ基本的な方向性を示す計画です。タウンミーティングを通して、市民の皆さんから思いを直接伺いながら、『幸せ日本一とやま』を市民の皆さんとともに作っていけるような計画となるように努めてまいります。」とあいさつしました。

新嘗祭献穀斎(にいなめさいけんこくさい)()(ぬき)()(さい)」に出席する藤井市長【2021年9月22日】

 毎年11月に行われる宮中行事「新嘗祭」で、富山市宮保の農家・熊南昭浩さんが富山県代表として献穀されることとなっており、その米を収穫する「抜穂祭」が行われました。藤井市長は、「献穀米を手塩にかけて育て上げた熊南様のご労苦に、敬意を表します。」と祝辞を述べました。
 また、「刈女」として稲の刈り取りを行った小・中学生5名に対し、「今回の貴重な体験や、農業の大切さと素晴らしさを同級生の皆さんにぜひ伝えてほしいです。」と呼び掛けました。

三菱ケミカル株式会社富山事業所に感謝状を贈呈する藤井市長【2021年9月17日】

 三菱ケミカル株式会社富山事業所から、新型コロナウイルスワクチンの接種会場として三菱ケミカル株式会社富山事業所KAITEKIケミカル体育館の無償貸与およびアクリル樹脂板6台の寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
 藤井市長は、「ワクチン接種会場として会場を貸与いただき、集団接種が一気に進むので、大変感謝しております。しっかりと取り組んでいきます。」と感謝の意を表しました。

大規模地震を想定した防災訓練のTV会議に出席する藤井市長【2021年9月1日】

 国土交通省北陸地方整備局が毎年実施している大規模地震を想定した防災訓練において、ホットライン構築として、岡村北陸地方整備局長、新田県知事、藤井市長の3者によるTV会議が行われました。
 TV会議では、富山県で震度6強の地震が発生したとの想定で、被災現場から小型カメラを活用した現地の映像が配信され、北陸地方整備局から被災状況などの報告がありました。
 藤井市長は、市内での被災状況の報告や、被災地で必要な資機材の要請を行いました。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市