本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の市長室へようこその中の市長のフォトギャラリーからフォトギャラリー 2021年11月

フォトギャラリー 2021年11月

「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」であいさつする藤井市長【2021年11月29日】

 富山駅周辺エリアのさらなる魅力創出や価値の向上にむけて、エリア全体の未来ビジョンを策定するため、「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」を設立しました。
 藤井市長は、「官民がこれまで以上に協力し、駅周辺エリアの魅力を高め、市民一人ひとりが生活の質の高まりや心のゆとり、豊かさを実感できるまちの実現に努めていきたい。」とあいさつしました。

令和3年新嘗祭献穀者による献納報告を受ける藤井市長【2021年11月24日】

 市内の精農家・熊南昭浩さんが、11月23日に行われた宮中行事「新嘗祭」に、富山県代表として精米(コシヒカリ)1升を献納されました。
 献穀の報告を受けた藤井市長は、「一連の行事を終えられて、お疲れさまでした。伝統的な行事を地域全体で取り組まれた姿勢に敬意を表します。」と述べました。

株式会社リョーシンから寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2021年11月22日】

 環境関連機器の製造などを手掛ける株式会社リョーシンから、環境事業推進のための寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
 藤井市長は、「寄附をいただき、ありがとうございます。ゼロカーボンシティの実現に向けて活用させていただきます。」と感謝の意を表しました。

まちづくり政策提案研修を終えた研修生と藤井市長【2021年11月19日】

 市職員の政策形成能力の向上を目的とした「まちづくり政策提案研修」の発表会が行われました。
 研修生たち各グループは、約半年間の調査研究活動による研修成果として、「とほ活Kids ~『こども』と『地域貢献』をきっかけとした歩くライフスタイルの推進~」、「町内会をアップデート! ~地域課題の薬箱~」、「農産物の生産者を応援します! ~富山のおいしさをマップで再発見し、消費促進~」の3つの提案事業を発表しました。
 藤井市長は各グループの講評を行い、「皆さんお疲れ様でした。今回の研修で得たものを今後の業務でも生かしてください。」と研修生たちを労いました。

明治安田生命保険相互会社との持続可能なまちづくりに関する協力協定の締結式に出席する藤井市長【2021年11月19日】

 明治安田生命保険相互会社と富山市は、市民が健康で幸福に暮らす持続可能なまちづくりに連携して取り組む協力協定を締結しました。
 藤井市長は、「協力協定を締結できたことは大変ありがたい。さまざまな場面で相互連携し、市民福祉の向上や持続可能なまちづくりに努めていきたい。」とあいさつしました。

バンディッツヤングの表敬訪問を受ける藤井市長【2021年11月15日】

 少年硬式野球チーム・バンディッツヤングの皆さんが、第29回ヤングリーグ中日本秋季大会および第9回中日ドラゴンズカップ2021の優勝と、2021グランドチャンピオン大会への出場報告のため、富山市を表敬訪問されました。
 藤井市長は、「優勝おめでとうございます。次が最後の大会とのことで、有終の美を飾ってください。」と激励しました。

丸三製薬バイオテック株式会社から寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2021年11月15日】

 丸三製薬バイオテック株式会社から、空気清浄機3台の寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
 藤井市長は、「寄附をいただき、ありがとうございます。寒い時期は換気が難しいため、不特定多数の人が利用するスペースなどで活用させていただきます。」と感謝の意を表しました。

富山商工会議所からの施策並びに予算等に関する要望を受け取る藤井市長【2021年11月16日】

 富山商工会議所から本市に対して、令和4年度施策と予算等に関する要望書が提出されました。
 要望書を受け取った藤井市長は、「新型コロナウイルス感染症の第6波に備えつつ、経済を止めるわけにはいかないので、さまざまな意見を聞きながら、市として何ができるのか検討していきたい。」と述べました。

富山市総合計画審議会から第2次富山市総合計画後期基本計画(案)に対する答申を受ける藤井市長【2021年11月15日】

 富山市総合計画審議会が、藤井市長へ第2次富山市総合計画後期基本計画(案)に対する答申を行いました。
 審議会会長の髙木繁雄さん(富山商工会議所会頭)ほか、委員の北岡勝さん(富山市自治振興連絡協議会会長)、石動瑞代さん(富山短期大学教授)、長尾治明さん(富山国際大学名誉教授)が市役所を訪れました。
 答申を受けた藤井市長は、「審議会からの答申の内容を踏まえて、総合計画を策定し、今後も市民の皆さんに市の取り組みを説明していきたいと思います。」と述べました。

富山市地域振興功労・町内会長感謝状贈呈式に出席する藤井市長【2021年11月8日】

 長年にわたり自治振興会役員や町内会長として地域の発展に寄与された方々に、藤井市長が、感謝状を贈呈しました。
 藤井市長は、「これまでの長年のご労苦に対しまして、心から感謝申し上げます。今後ともそれぞれの地域において、変わらぬご支援と協力を賜りますようお願い申し上げます。」と感謝の意を表しました。

立山町との消防指令業務共同運用に係る基本事項に関する合意の締結式に出席する藤井市長【2021年11月5日】

 立山町との消防指令業務の共同運用にあたり、基本事項に関する合意の締結式が富山市役所で行われました。
 締結式には、立山町から舟橋貴之町長(写真左)、青木清仁総務課長、金山彰消防長が出席されました。
 藤井市長は、「財政的制約や人材育成などの課題の克服や、大規模災害に対応するためにも、広域連携は不可欠です。相互の協力を深め、消防体制を充実させることが大切です。」とあいさつしました。

富山市表彰式において表彰状を贈呈する藤井市長【2021年11月4日】

 富山国際会議場で富山市表彰式が行われ、特別表彰2人、一般表彰53人に、多年にわたるご功績をたたえ、表彰状を贈呈しました。
 (特別表彰の中山楓奈さんについては、10月14日に贈呈しました。)
 受彰者に対して藤井市長は、「皆様の献身的なご尽力、ご活躍に対し、深く敬意を表し、心から感謝を申し上げます。今後も、市民の鑑、また良き指導者として、市勢の発展にご尽力くださいますようお願いします。」と感謝の意を表しました。

とやまガス体エネルギー普及促進協議会からガスコンロの寄附を受ける藤井市長【2021年11月4日】

 とやまガス体エネルギー普及促進協議会から、ガスコンロ30台(山室中部小学校9台、四方小学校5台、八尾小学校7台、保内小学校9台)の寄附をいただきました。
 藤井市長は、「寄附をいただき、ありがとうございます。小学校の調理実習などで大切に使わせていただきます。」と感謝の言葉を述べました。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市