本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の政策の中の重点事業

令和5年度 富山市の重点事業

更新日(2022年9月9日)

国や県の令和5年度予算編成に向けて、富山市が要望する重点事業を取りまとめました。
重点事業は58件(新規事業3件、継続事業55件)です。


1  重点事業の概要

新規事業(3件)

(1)財政状況が一段と厳しくなることが見込まれる中、公共施設を再編するに
  あたり、多様なPPPの手法を活用するために、
   「公共施設整備のリース方式に対する財政支援の創設について」
(2)地域公共交通を取り巻く環境が厳しさを増す中、車を自由に使えない学生や
  高齢者など、交通弱者への移動手段を確保するために、
   「地域公共交通の活性化に向けた支援について」
(3)令和3年3月に「ゼロカーボンシティ」を表明しており、環境施策をさらに
  強化し、持続可能なまちづくりの深化を図るために、
   「ゼロカーボンシティの実現に向けた支援について」


 以上、3事業を新たに要望します。

継続事業(55件)

 『人・まち・自然が調和する活力都市とやま』という都市像を目指す上で欠くことのできない社会資本の整備に関する事業を中心に、

 「地震・津波・洪水に対する防災・減災対策の充実について」
 「学校施設の整備・充実について」
 「農業用水路の安全対策に対する支援の継続について」
 「身近な生活道路の整備推進について」
 「道路構造物(橋梁・トンネル等)の適正な維持管理・更新の推進について」


 など、55の事業を引き続き要望します。


2  重点事業の内容

全体版データ

※クリックすると全事業の内容(PDFファイル)をご覧いただけます。

  令和5年度 富山市の重点事業 (7,577kbyte)pdf 

※過去のものについては、下記をクリックするとご覧いただけます。
  令和4年度   富山市の重点事業
  令和3年度   富山市の重点事業
  令和2年度   富山市の重点事業
  平成31年度 富山市の重点事業
  平成30年度 富山市の重点事業
     




Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市