市町村合併から10年が経過し、これまでのまちづくりの成果をさらに発展させていくための「第2次富山市総合計画」が平成29年4月からスタートしました。
この計画は、本市が目指す都市像『人・まち・自然が調和する活力都市とやま』の実現に向け、本市のまちづくりにおける長期的かつ基本的な方向を示すとともに、市民の皆さんと行政が協働で取り組む目標を定め、これらを実現していくための指針として定めたものです。
計画期間は、平成29年度を初年度とし、基本構想が10年間、基本計画が前・後期各5年間です。
施策評価等について
急速な少子高齢化・人口減少に歯止めをかけ、東京圏への人口一極集中を是正し、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が施行され、国は、同年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
市町村においては、国の総合戦略を勘案し、「地方人口ビジョン」及び「地方版総合戦略」の策定が求められており、本市は平成27年9月に「富山市人口ビジョン」及び「富山市まち・ひと・しごと総合戦略」を策定しました。
・富山市まち・ひと・しごと総合戦略
富山市の重点事業
富山市SDGsウイークを開催します!(2023.1.21~1.29)
コンパクトシティ政策を中心とした包括的アプローチによる富山市地域再生計画
![]() | PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。 |