本文へジャンプ
ここから本文

市民の憩いの緑

稲荷公園

種別総合公園
所在地富山市稲荷園町 他
開設年平成8年4月
面積13.2ヘクタール
施設親水池、ワンパク広場、スポーツ広場、四阿、芝生広場、駐車場(北側70台、南側100台)
沿革自然の緑を基調とするレクリエーション園地として、四季を通じて市民に親しまれる公園として、赤江川と一帯に整備しました。公園内には、赤江川のほかに田中排水路も流れており、それぞれの川辺には桜が植樹され、ゆったりと憩える新しい桜の名所として親しまれています。
稲荷公園

布瀬南公園

種別地区公園
所在地富山市布瀬町南三丁目
開設年平成3年3月
面積4.6ヘクタール
施設複合遊具、多目的広場、テニスコート、雪見の丘、室内ゲートボール場、駐車場(西側34台、南側16台)
沿革富山市中心部から南へ1km地点にあり、堀川西土地区画整理事業にともない整備され た地区公園で、軽スポーツやレクリエーションなど、お年寄りから子供達までくつろげる公園として親しまれています。
布瀬南公園

石金夢の森公園

種別近隣公園
所在地富山市石金一丁目
開設年平成14年4月
面積1.1ヘクタール
施設複合遊具、パーゴラ、芝生広場など
沿革平成9年に地元の市立東部小学校の児童が中心となりワークショップで公園の基本計画を策定し、平成14年に全面開園をしました。子供たちが提案した複合遊具やブロック絵などが設置してあります。
石金夢の森公園

布瀬公園

種別近隣公園
所在地富山市布瀬町一丁目
開設年平成28年9月
面積1.8ヘクタール
施設複合遊具、四阿、トイレ、芝生広場など
沿革中心市街地南西部に位置する布瀬公園は、神通川緑地から当公園を経由して松川公園を繋ぎ、中心市街地内において潤いのある緑の回遊空間の形成を図ることを目的として整備され、平成30年に全面開園をしました。春は桜、夏は花火を見る人たちで賑わいます。